こんなのでTRPG人口が増えるのかどうかは知らんが

中学校図書室で「読書推進のためのTRPG体験会」 (togetter)

タイトル通り。とある図書館で企画された中学校の図書室でTRPGの体験会を行ったという試み。そしてTRPGのルールブック寄贈とその注意点。

ふむ。
 
以前、「使わなくなったTRPGのルールブックを図書館とかに寄贈したら、喜ばれないだろうか」と思いついて。
「自分が遊ばないルルブを寄贈してどうすんの」と周りにも言われて、断念してた。
 

今のトコ寄贈して貸し出していただいているのは、冒険企画局のビギニングアイドル二冊、F.E.A.R.のガーデンオーダー、SNSソードワールド2.0ルールブックEX、チーム・バレルロールのクランクレスト1・2の計6冊です!じゃんじゃん借りてTRPGに嵌っていくがいい…

なるほど。
むしろTRPG普及の為にも、SW2.0とか送りつけるのはいいかもしれないな。
 
と、私がスタッフ参加してるTRPGコンベンション仲間と相談。
 
しかし、
「SW2.0のルールブックって読みやすいか?」と言われて、ぐぬぬ
 
以前、初心者用のTRPGとして挙げておきながら、本当に初心者が触るとなると、どうだろうか、と悩んでしまった。
 
そうなんよなー。
SW2.0は、リプレイとセットじゃないと、キツいものがあるかもなー。
 
「艦これRPGが、いいんじゃね? リプレイもついてるし」
 
うーん。確かにそれはそうかもなー。
 
んー。
「リプレイを寄贈するというのはどうだろう? SW2.0のスタンダードなリプレイってどれだ?」
「そりゃ、新米女神だろう」
 
ふむふむ。
あんまり、SW2.0をプレイしてない私でも知ってるシリーズだものな。
2008年〜2012年の刊行で、少し古いけど、SW2.0の開幕と共に始まったリプレイだから、スタンダードと言えば、このシリーズになるのは妥当か。
 
 
てなわけで。
学校図書館は、さすがに敷居が高いので、市立図書館に寄贈しようと、古本屋を回ってみます。
……新刊で買うと、8000円を超えるのよ、このシリーズは。
 
あぁ、その前に、ないとは思うけど、蔵書に新米女神がないか、確認しておこう。
えーと、、オンライン検索で、、、

フォーチュン・クエストリプレイ 1
フォーチュン・クエストリプレイ 4
フォーチュン・クエストリプレイ 5
フォーチュン・クエストリプレイ 6

……。
なんで、2と3がないねん。