オクトパストラベラー

OCTOPATH TRAVELER(SQUARE ENIX公式)
 
仲間8人と合流し、バトルジョブ8つを集め、第二章はプリムロゼを攻略完了。
ってとこで、Lv16前後の仲間をLv20ぐらいまで引き上げるべく、レベル上げ中。
 
これは、面白い。
サガフロンティアとプレイブリーデフォルトを重ねたようなゲームに感じてたけど、FF6の後継作として作っていた、という話を聞いて、しっくりきた。
 
Switch持ってて、FF4〜6あたりのRPGをやりこんでた人は、是非、触ってみるべき。
体験版もあるけど、体験版では面白さが伝わりきってなかったように感じる。 
 
きっちりクリアまでプレイしたいと思う。 
 
 
プリムロゼの第二章は、ハンイット(狩人+商人)、プリムロゼ(踊り子+神官)、オフィーリア(神官+学者)、オルベリク(剣士+狩人)の4人でクリア
 
その時の控えキャラにも、トレサに盗賊、アーフェンに踊り子、サイラスに薬師、テリオンに剣士とバトルジョブをつけていて、これで育てようかと思ったんだけど。
多少、ポイントを浪費しても、バトルジョブは、戦況によって、組み替えた方がいい……だから、アビリティを取る順番が決まってないんだ……たとえば、神官のバトルジョブをつけて、一番最初に大回復を取っとけば、誰だってワンポイントでヒーラーになれるんだ……ということに、「プリムロゼとオフィーリア抜きでレベル上げしてると、全体回復がアイテム頼りになっちゃうな」とか言ってるうちに、ようやく気付く。
 
これ、面白いです。