コメントされてしまった。

うん。この話、あんまり、踏み込む気はないの。
 
私も、太陽や水星には出かけたことがないし、1920年代は両親も生まれていなかったからねぇ。どこまで遡っても、結局は、誰かの発言 or 資料に頼って発言せざるをえなくて。ついでに、私は、その発言や資料の信憑性を論じるほど詳しくないからね。
話の主旨は「嘘を嘘と見抜けないと難しい」ってことです。
 
でも、太陽は熱くなきゃ、色んなことを説明するのが面倒になっちゃうと思うんだけどね。
水星や金星が居住可能と信じている人達には申し訳ないけど。
 
あと、太平洋戦争に関しては、日本が侵略しかけたのは間違いない事実だし。被害者が加害者を責めるのは、やむない話とも思ってる。
侵略という概念はなかった、とか、それまで「侵略」していた欧米はいいのか、とか、言いたいことはあるけどさ。
お前らは略奪も虐殺もしなかった、と言い切れるんだろうな、とか、色々あるけどさ。
 
  
ちなみに。
相手の謝罪をとりつけても、自分が謝罪すべき内容は決して消え去らない。
 
すまん、と言われたら、こちらも悪かった、と頭を下げ返すのは、日本特有の文化なのかなぁ。
いや、日本にも、「すまん」と言ったら「ほら見ろ、悪いのは私じゃなかった」とふんぞり返る人もいるけどさっ。