課金してみる

まぁ、2000円ぐらい課金してみましょう、ってことで支払い。
ちなみに、2000円のまとめ払いだと、300円のボーナスがつく。ここで、3000円まとめ払いすると600円分のボーナスがついて、ボーナスの割合から考えると、3000円がベストなんだけど・・・ごめん、Nightさんに言われるまで、気づかなかった。
 
さて、どのパックを買おう。
構築済みデックが用意されてるが、中身が分からない。誰か中身のカードリストを作ってるだろう、と思ったら、やっぱりアルテイルファンというサイトが作ってました。(注:よく見たら、オフィシャルにも載ってました)
じっくり見て、検討。
私としては、Lawtia強化パック『夜と月と魂』、というのが欲しかったが、これは限定発売だったらしく、今は手に入らない。
 
むー。
まずは、自分が主力している、Refess Lawtiaのカードを各セット眺める。
 
このゲーム、1ターンに一枚ずつしか、カードを使えない。そして、ユニットが戦線に参加できるのは、セットした次のターン・・・M:tGで言うなら、Summoning Sicknessが発生すると考えてもよい。
けど、カードをセットした直後に効果を発動するユニットもいる。M:tGで言うなら、Comes into Playの効果と考えればよい。
で、手札がない以上、土地事故なんてないゲームだから、2色デックは当然、3色デックも無理じゃない、ということで、私のデックも3色になってます。
3色目は、Lv1のカードが一種類入ってるだけで、先制攻撃を封印できるComes into Play効果がついています。そう、足が速い奴を主力にする人が多いので、対策サイドボードだ。
 
てな訳で、更に、Gowen Falkowのカードも眺める。
中途半端に手を出すと、カードがダブらないんだよなぁ。
 
通常のTCGでは、山札から引く確率を高める為に、同じカードを複数枚デック入りさせることが定石である。
アルテイルでは、デック全てが手札のため、その定石は不要。
ただし。全てのユニットはHPがゼロになった次のターンの最初に「復活」という行為が出来る。手札に同名カードが残っていれば、高Lvのカードでも1ソウルで戦線復帰できる、というもので。
1ターンに1枚しか戦線に参加できないことを考えると、一度出撃したからには早々に戦線離脱されては困る。また、このゲームでは配置にはカードのLvと同じだけのソウルが必要となるが、このソウル、1ターンに2ポイントしか手に入らない。2Lv以上のユニットであれば、復活させた方が、ソウル的にもお得。
もちろん、手札に同名カードがなければ、そこまで。同名カードの手札の投入制限は3枚までなので、主力カードは3枚まで入れておくのが通例となる・・・まぁ、結局、通常のTCGと同じ話か。
 
私のデック、1枚しか入っていないカードも多いからなぁ。
うーんうーん。
 
結局、ダブりを増やすことを考えて、1300円分のベーシックパックを購入。
残りの1000円は、3つのエキスパンションのどれかを買おう。一枚だけでも活躍できるカードが手に入るといいのだが。
ここで、完全にGowen Falkowのカードを叩き売れば、250円分ぐらいにはなるんだが・・・とりあえず手元に置いとく。
 
さて、デックのチューニング完了して、出撃。
結果。
アリーナのみの戦績では、1勝2敗。通産3勝4敗。
 
・・・強くなってない?
いや、天敵デックにぶつかっている。
 
私のデックは、中Lvのユニットを3体ほど並べて、相手のユニットを制圧する。
たとえ、一時、劣勢になっても、ライフを半ばわざと削ってソウルエフェクトを発動させて逆襲する。

ただ、どれもこれもダメージ主体の戦闘というのが問題で。
前述のように、ダメージで倒しても、最大二回は、ほとんどペナルティもなく「復活」してくる。
これが、どうにもつらい。こっちの主力は、中Lvのユニットのため、高Lvユニットに頼ってくるデックや、一体のユニットを様々な手段で強化してくるデック相手だと、数体で1体を相手をしている状況。被害はこっちの方が多いこともある。
つまり、一発除去・・・「復活」を許さず、問答無用で墓場送りにするカードが必要となる。あるいは、戦線から手札への巻き戻し、でもいい。
これが、どっちでもいいんだが。まだ入手できていない。
特に、手札への巻き戻しは Falkow が得意っぽいし。
 
うーんうーん。
悩み中。