5連勝

アルテイルをやって、4戦4勝。うち、1、2戦目は、初アリーナの人。
1戦目の人は、2ターン目に盾騎士を最後列にライズ。ここで私が、ルール説明開始。けど、「このゲーム、正式サービス始まってますから、カードを増やすためには課金が必要ですよ」と言ったら、速攻で引退を決めていた。いや、あなたのデック、真面目に勝負しても、うちと互角だったんですが・・・まぁ、課金することの出来ない、お子様っぽかったけど(話口調から、そんな感じだった)
 
この人含め、ネットゲームは全て無料、と勘違いしてる人もいるのかなぁ。課金的に、一ヶ月1000円なら安い、と感じてしまう私はセンスがズレてるのか。
まぁ、その感覚だと、私はあと一ヶ月半はカードに投資できないんだけど(笑)。
逆に、プレイ料金自体は無料なんだから、ある程度プレイして、飽きたらやめればいいし、思い出したら再開すればいいゲームです。それまで、別ゲームやってればいい訳で・・・幸い、私は、まだ飽きてませんが。
 
2戦目の人は、1ターン目に4勢力の影響力を1つずつ上げて光の精霊を出してきたので、「影響力は出したいカードの影響力だけ上げればいいですよ」と一言コメントしたけど、終始無言で敗退していった。
4戦目は既に6戦6敗している人だったが、1ターン目に珍獣を出してソウルを増やそうとしていた。神官戦士で珍獣を殴り倒しておいてから、ルールを説明。フェニックス、護衛と出してくるカードから見るに、R&F 『長期戦タイプ』のスターターから始めて、ソーサレスを引き当てているようだから、これは強くなるんじゃないかなぁ、と感じた。1ターン目に盾騎士をセットすべきだ、と教えてあげたものだったか、どうだったか。
 
改めてスターターを見るが、R&F『長期戦タイプ』と、R&L『バランスタイプ』は使い方が分かりやすい。どちらも、高レベルユニットのフィニッシャーがいないのが難点だが、第1ターンに盾騎士or神官戦士を出すと、その後、2ターンは耐えてくれる。その間、ユニットの展開もできるし、ソウルを調整することも出来る。
逆に、L&G『短期決戦タイプ』とG&F『トリッキータイプ』は、最初の盾が見えてこない。如何に優秀としいえ、Lv2の神官戦士に蹂躙されては話にならんと思うんだけど・・・多分、私のプレイスタイル(小競り合いしてるうちにユニットを並べる)とは、全く異なる戦術なんだろうなぁ。
勉強がてらに、アカウントを新設して、双方のデックを回してみるのもいいかも。