近況

寝たような、まだ足りないような。
 
8/21に書いていた、不在者投票に関する投票用紙の申請書は、今朝、地元の選挙管理委員会に送付しました。郵送の往復を考えると、9/2ぐらいに書類がこっちに届けばいいかなぁ、程度です。
投票するために、地元の立候補者の情報を集めておかねば。多分、自民・民主・共産が1人ずつだと思うけど。
あと、昨日の文章に、「なんとなく、そうなんじゃないかな」と思っていた理由を追加しておきました。
 
ユキナさんとこも始めたアルテイルですが、昨日、1戦だけやって勝利。
相手のネームドキャラの出しミス(私のカードが倒されたので、相手は次ターンに同名ネームドをセットした。私が一枚しかカードを持ってない、と読んだプレイだろうけど。ターンの処理手順は、セット→リムーブなので、クローズした直後のターンに同名ネームネームドをセットしたら自動的にバッティングになってしまう)に助けられた。
終盤、ソウルを敵味方双方のプールに大量に補充してくれたので、本来機能しないバッティング専用の「青年」を投入すると、これが暴れまわって勝利。
次やったら勝てない相手かもしれない。
 
ついで。「らう゛ぁーとまつり」は終了したのか、ラフィーレは元の衣装に戻っていた。どうでもいいけど、普段に戻すと浴衣からキワドイ衣装に復帰するってのは、どっちが祭り状態か。
 
NintendoDS音ゲー「押忍! 闘え! 応援団」の「果敢に応援」(ノーマル)モードをクリア。
予想通り、ハードモードが出てきたので、攻略継続。収録曲が新旧とりまぜていい感じ。
 
音ゲーつながりでし、同じNintendoDS音ゲー(というよりは「楽器ゲー」)として先発していた「大合奏バンドブラザーズ」の追加曲が発表されました。
BUMPの収録曲は天体観測かー。車輪の歌をリクエストしたんだけどなー。ORANGE RANGE三曲とか、麻帆良学園中等部2-Aとか、少し期待はずれのとこも多いけど、買ってみるか。
プレイやん同様インターネット販売しかないのが壁だけど・・・なーにー。プレイやん、9/11で販売終了するん?
 
NDSは、PSPと違って、単体では音楽やムービーの再生ができません。プレイやんは、MP3を再生するための拡張デバイスで、GBAスロットに接続します。記録メディアはSDカード。PCからMP3ファイルをSDカードに記録して使用します。
単にMP3プレイヤーと考えると、NDSはデカイ本体ですが、ムービーも見れる、ということで、それなりに重宝してます。私のNDSではNDSソフトはその時々で取り替えて持ち歩いてますが、GBAスロットには「プレイやん」が刺さりっぱなしです。
プレイやん」で音楽再生中は画面をスリープモードに切り替えることも出来るので、稼働時間の長いNDSなら、かなりの期間、無充電で再生させていても、なかなかパワーダウンしません。
NDSを持ってる人で、MP3の再生ツールを持っていない人なら、割とお勧めのオプションなのですが・・・そっか。販売終了しちゃうのか・・・。
 
ベルアイルのオフィシャルが更新されているそうですが、まだ見ていません。
別途、確認の上・・・と言っても、マクロの話だと、マクロをさっぱり使ってなかった私には関係ない話なのよね。どしよ。