予算作成ゲーム

財務大臣になって予算を作ろう!(財務省
http://www.mof.go.jp/
 
「税金で何やってんだ、この省庁は」ってのは脇において。
 
触れば分かりますが、大抵の歳出を−50%(半減)設定しても、なお、国債は増える一方。
結果、「五秒で分かる、増税必須の道」という広告になっております。
 
ちょっと繰り返しの結論に辿り着きますが、「公共事業の無駄を省けば増税は不要」とか「防衛費削減」とか、節約を訴えてるのは認識が甘くて。
「公共事業をゼロ、防衛費もゼロ、年金は積み立てはやるけど払い出しはゼロ、医療・福祉は半減・・・にすれば、増税は不要」ってことになります。
さもなくば、国債借入金は増える一方、と。
 
この期に及んで、国の歳出増やして家庭を支えます、とか、増税はしません、とか、30代以下の未来ある国民を置いてきぼりにしている、老い先短い人達の集まりはどこですか?
 
あんた達が作った借金は、あんた達が払って死んでいけ。
その額、1家庭につき1600万円
空港とか高速道路とか新幹線とか作ってもらって喜んでた奴らは、子供に遺産を残す前に、借金を返せ。
 
今の日本って、つまりは、そういう状況なのです。
 
1600万円って、庶民には厳しいけど、年収2000万円とか言ってる人には、「あぁ、払いましょか」という感じなんだろうなぁ。
てことは所得税を上げるってのは正しいこと? 法人税所得税は低くしておこう、という自民党の税制は逆行してる?
 
平等な課税って、どんなんだろうね。