一時の勝利

Lv23ともなると、ソロでの経験値稼ぎは非常に厳しい。
しかも、パーティ狩りではボーナスがつく経験値は稼ぎやすいが、今度は熟練度があがりにくい。1人で殴ってれば、攻撃も防御も全部1人でやるのに、パーティ狩りではこれを分担している上に、見かけ上の攻撃力が跳ね上がるので、攻撃機会も防御機会もソロに比べて大幅に下がるからです。
まして、エースと呼ばれるHPの大きなモンスターを相手にすると、熟練度をあげるのに必要な最低ダメージ値を上回ることが出来ず、さっぱり熟練度が入りません。
 
この日は、まずソルスでクローラーキャストなどをパーティ狩り。熟練度を稼ぎながら、経験値も多少稼ぎます。
続いて、クローラー回廊でエースをパーティ狩り。熟練度は稼げませんが、経験値をガリガリ稼ぎます。
 
これでようやくLv24。一晩で1LvUpなら、大したことないと言うかもしれませんが、私としては割としんどい。
 
さて、寝ようか、と思ってると、族長放送が。あー、今夜はReon族長が聖戦の指揮をとってるのか。
相変わらず、族長代理を叩いている人がいるらしい。民度低いなぁ。
 
盾持ちはLv24でも「的」にしかならないのは痛感していたので、聖戦には参加せず静観していたのですが。
第一波の攻撃により、コラのコントロールユニット(略称「統制」)のHPを25%ほど削り取ったそうな。今夜はいける、と族長からの援軍要請です。
 
コラやアクレシアは、主に朝7:00と昼3:00からの聖戦で勝利を積み重ねています。いや、そんな時間に、よく統制の莫大なHPを削りきるだけの攻撃力が揃うな、と感心はしますが。
それはそれとしても、ベラートは聖戦で勝った事がありませんでした。コラとアクレシアの同盟戦線に、完全に阻まれていた訳です。
 
Lv24でも、的にはなれるかなー、と従軍。コラ・統制への第二波攻撃に参加。
目標まで辿り付くものの、Lv25に満たない私は統制を攻撃してもダメージを与えられないので、次々と沸きなおしてくるコラ軍(ポータルは目の前なので、倒しても、どんどん戻って来る)の相手をして、しばらくは耐えるものの、集中攻撃を受けて戦死。
 
復帰後、自軍の統制の防衛に参加していると・・・族長放送が。
一旦撤収するので、足の遅い機甲部隊の支援をしてほしい、とのこと。
そして、コラの統制のHPは残り30%であること・・・自軍の統制の防衛を放棄して総攻撃をかければ、ベラートの統制が壊される前に、コラの統制が破壊されて、聖戦は決着するということ。
 
Reon族長の掛け声の下、第三波の総攻撃を開始。
本隊出撃後も、自軍統制の防衛を無視してでも総攻撃に参加するよう檄が飛ぶ。
結果、どこまでもどこまでも、ベラートの鉱山ポータルから、コラの統制まで続く、支援兵の帯。
 
機甲が強すぎるとか、そんな話は関係ない。
まさに、数の暴力。
後に族長が振り返るが、コラとアクレシアも同盟関係とはいえ一枚岩ではなく、互いに意思疎通をやっているうちに、ベラートが「今まで見なかったほどの大群で」圧倒したという感じになる。
そして、一旦優勢が伝えられると、ソルス方面に現れる山賊(のようにPKを繰り返すコラ軍)を迎撃していた部隊も援軍に加わり、更に数が膨れ上がる。
 
もう、何者にも止められない。
ベラート軍は、夜の聖戦で勝利した。
 
撤退戦・中央鉱山進行の後、ホーリーストーンキーパーの足元で、採掘パーティの開始。
通常、30秒or60秒でしか採取できない鉱石が、6〜12秒に一個で収穫できる。しかも、多種族の脅威なしに。
ありえないほどの高効率に、聖戦の勝利を余韻を噛み締めました。
 
・・・早くLv25になって、聖戦の戦力になりたいものです。