サバイバルキッズ〜Lost in Blue

レイルズが気にしていた上に、友人が買って悪い印象はもってなかったので、実家に戻る途中にやるゲームとして買ってきた。
とか言ってたら、レイルズも買ってるな。じゃ、簡単な紹介でいいや。
 
内容は、NitendoDS版 無人島物語。
ただし、DSならではの、タッチスクリーンを使ったミニゲームが各所にちりばめられています。
 
で。
漂流して流れ着いた島の探索がメインストーリー。そこに、食・住の確保というサバイバル要素が加わるんだけど。
メインストーリーが進まないと、手に入る材料も、加工できる道具のレシピも増えない。
だから、食料も少ない、道具も作れない、という序盤が一番辛い。
特に漂着直後。調理が出来ないので、食糧確保が困難で、かなりデッドリー。プレイヤーにも知識がない本当に初プレイだと、水の確保もままならない。
 
ひっくり返すと、ある程度は無理してでも探索を進めないと、永遠に生産性が低いままでジリ貧の状態が続く、という、ちとキツいゲーム。
 
今、探索が進んで、ようやく住環境の改善ができるようになりました。
いやー、疲労度の回復が追いつかなくて、行動範囲に限界が出来ていたとこだったんで、今回の住環境改善は助かった。これで、更に島の探索が進められます。
 
軽くTips。
チュートリアルが不親切なので、何か新しい操作が出来るようになったら、やる前に中断セーブを。
材料が無駄になるミニゲームだったら、取り返しが大変だから。
 
 
一応、今までで最大のツッコミどころ。
 
主人公「謎の遺跡で、謎の文字の書かれた石盤を見つけてきたよ!」
同行者「それ、フライパンに出来そう。ちょうだい!」
 
・・・えーーーーっっっっ。
この石版、メインストーリーに絡まないのー?