韓国人のビザ、3月から免除恒久化へ 日本政府

http://www.sankei.co.jp/news/060116/sei101.htm
 
記事の最後に「(共同)」とつくだけで、一気に信憑性がなくなった。

日韓関係改善のきっかけにしたい

順番が違う。日韓関係が改善した後に検討してくれ。
 
で、この件について、丁寧に調べてるサイトがあった。
 
国を危険にする法案 〜日本は大丈夫か…〜(☆独断雑記 XYZ)
http://ameblo.jp/kyouikusituke/entry-10008098633.html
 
北側大臣→朝日新聞朝鮮日報→今日の共同通信(でも記事にしてるのは産経) という流れのようです。
眺めていると・・・はて、これは、麻生大臣、北側大臣の妄言を逆手にとっているのか? という感覚が。
 
既にサイトから削除されているが、上の流れの更に前、昨年5月に、産経新聞に下記のような記事があったらしい。

産経新聞】韓国人観光ビザ、免除恒久化へ 関係修復狙い/治安対策カギ
 
政府は十四日、 愛知万博開催期間限定で実施している韓国人観光客の査証(ビザ)免除措置を万博終了後も継続、恒久化する方針を固めた。六月に韓国で行われる日韓首脳会談で、小泉純一郎首相が盧武鉉大統領に表明する。今後、韓国人スリ組織の入国阻止など治安をどう確保するかが課題となる。
 
観光ビザをめぐっては、韓国が日本人向けは免除しているのに対し、日本側の免除は韓国人修学旅行者に限っている。このため、韓国には「不平等で相互主義の原則に反している」との不満が強かった。日本側は万博期間中の実績で判断する方針だったが、「日韓関係早期修復のテコにしたい」(政府筋)という首相の判断で恒久免除を前倒しする。
 
今月、不法滞在目的の入国を防ぐため日本が韓国に求めていた 「プレクリアランス(事前審査)」=下に解説=に日韓が合意したことも恒久免除の後押しをした。韓国人不法滞在者は審査態勢が手薄な地方空港からの入国が多いとされ、韓国を出国する時点の審査が有効とみていた。当初、韓国は日本の公権力が自国に及ぶことに、難色を示していたが、相互実施を条件に導入に同意した。
 
法務省入国管理局によると、今年一月現在、 韓国人の不法滞在者は約四万三千人で国別では最も多い。約三万九千人は短期滞在ビザで入国後、行方不明になっている。
     ◇
≪プレクリアランス(事前審査)≫ 出発国の空港に到着国の政府が審査官を派遣し、航空機に搭乗を予定する観光客などの審査を行う制度。米国とカナダの間で始まった入国審査制度で、薬物使用など犯罪歴のある人物の情報を到着地の政府が出発地で把握できる利点がある。日本は台湾と相互に行っている。韓国とは平成14年、日韓共同開催のサッカー・ワールドカップ(W杯)の期間中、フーリガンの水際対策として限定的に相互に行われた。

そう。プレクリアランスという、日本権力によって観光客を選択する権利を得よう、というのです。
 
多分、ここが肝。
 
短期滞在ビザで不法滞在されるのは、現状、防げていない。日本に来てしまったものを、国外追放するのは、すげー手間がかかる。
ビザがあっても、このザマ。だから、ビザ恒久免除は、ビザがとれない連中まで日本に入れるのか、って騒いでるんだけど。
 
理想を捨てて、もっと酷い環境を思い浮かべてくれ。
 
ビザがとれない連中って、ほんとに存在するのか?
まともにとれなくても、偽造し放題のパスポートで、偽造ビザ使って、日本にやってきてるんじゃないのか?
まして、ビザがとれない連中の日本上陸を、今まで、阻止できているのか? 密入国は止められているのか?
その環境で、韓国に出国審査を任せ続けていていいのか?
 
これから、私も嘆願メール書くけど、多分、焦点はここだと思う。
鉄壁な水際防御体制。これを強く求む。
 
・・・って、外務省のすることだからなぁ。税関係員が韓国女性つかまされて、素通りモードになりそうで、かなり嫌な気分なんだが。
 
ついで。便利そうなんで、自分用にもコーナー列記。