卒業式で、なぜもめる・・・。

保護者撮影卒業式ビデオ、校長がテープ保管 都立戸山高(朝日新聞)
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060309/K2006030902450.html

「国旗・国歌など、昨今の卒業式を巡る様々な動向がある中で、外部流出のおそれがあり、一定期間預からせてもらうことにした。会場後部の保護者席からの撮影は自由に認めている」
内容を精査した結果、「本来、学校が管理すべき記録だった。肖像権、著作権の問題もある」

外部流出? 学校が管理? 著作権? 
何を言ってるんだ、この人は?
何を怯えているんだ、この校長は?

同校の昨年の卒業式では、複数の卒業生が「東京都教育委員会のみなさんにお願いがあります。これ以上、先生たちをいじめないでほしい」「教師を人質にとった思想統制と私は考えます」などと訴えて話題となった。

んー。
あれか。
教育委員会が、君が代を斉唱しない先生を処罰したんで、それに対する反発があったんだっけ。
 
なるほど、それで「学校が管理すべき記録」な訳ね。
 
確か、この生徒、「国を愛する心が間違っているわけではないけれど、押しつけはだめ」とか言ってたのよね。
全くその通りだと私も思う。
 
さて、誰が間違っているのだろう?
 
愛国を押し付ける教育委員会
教育委員会の指示に従う学校?
自主性を主張する生徒?
 
否。
 
自由・個性・独立と称して、国歌を歌い、国旗を掲げることが、まるで恥ずかしいこと、国に強制されているかのように示してきた環境。それこそが間違い。
 
なんで、当たり前のことが当たり前に出来ないのだろう?