NHKが放送しなかった国会中継の話。

今更なんだけど、11/5の衆議院予算委員会の話。
 
放送されなかった5日の衆議院予算委員会より稲田議員と下村議員(ぼやきくっくり)

稲田委員
「総理は平成13年当時、民主党の代表であられたわけですが、民団の新年会で『さまざまな歴史の重みの中で永住され、幸せを願っている皆様方に地方参政権を差し上げるのは当然だ』と挨拶をされたようです。いったいいつから総理は地方参政権を差し上げるのが当然だと思っておられるのでしょうか。それは民団からの要請を受けられてそう思われたのか。それとも自発的に思われているのか。ちなみに朝鮮総連参政権付与に反対しているようですが、いったい誰のために地方参政権を差し上げようと思ってらっしゃるのか。総理の外国人参政権付与、これは友愛政治の帰結なんでしょうか。簡潔にお答え下さい」
 
鳩山総理
「宇宙ができて137億年、そして地球ができて46億年が経っているわけです。その中で私は地球はまさにいきとし生けるもの、人間のみならず全ての生命体、あるいは生命のないものに対しても存在していると思っています。その中で地球ができ、そしてその中で日本列島ができているわけです。言うまでもありません、主権は日本国民にあります。それを譲れなどと申し上げてるつもりも毛頭ありません。主権者としての国民の権利はしっかり守らなければなりません。しかしどの国でもそうですが、外からも来られる人もいる。外から来られて生活をされている外国人たちの権利も当然守らなければならない。それは日本列島の中で主権を持っている日本の国民としてのある意味での義務であり権利だと思います。私はそんな思いのもとで、外国人地方参政権の問題も前向きに考えていきたいと考えてはいます」

ごめん、「宇宙〜日本列島ができているわけです」まで、引用削除したくて仕方ない。
ここに、この文章が入っている意味が分からない。

稲田委員
「私は外国人参政権をたとえ地方参政権であったとしても与えるのは、憲法15条の公務員を選定し、これを罷免することは国民固有の権利であるという、この憲法15条に違反していると思っていますが、先ほど総理の、外国人の方々の権利を守らなければいけない、その通りだと思いますが、だからと言って参政権を与えるかどうかは別問題でして、この憲法15条との関係について総理はどのようにお考えでしょうか」
鳩山総理
「確かに法改正が必要な部分も、あるいは…、憲法、失礼、憲法15条…、失礼、憲法の問題…、憲法ですよね?憲法15条というものに対して、私は、従いまして、さまざまな難しい問題があることは認めていますが、必ずしも憲法に抵触をしないでも、地方参政権を与えることは可能ではないかと思っていますが、しかしいずれにしても難しいテーマで、根幹に関わる問題であるだけに大いに議論をしていただきたいと考えています」

知らんかったんか! 外国人参政権が、憲法に抵触するってことを!
今回出てきた憲法の条文はこれ。 

第3章 国民の権利及び義務
第15条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。

えぇ、国民じゃない人に参政権を与えるのは、憲法違反です。国民固有の権利を勝手に配らないで下さい。
ちなみに、この件、最高裁で「外国人地方参政権を与えないのは憲法93条2項違反だ」「そんなことないよ。憲法の住民ってのは、国民のことだよ」って判決も出てるので紹介。

第8章 地方自治
第93条 
2 地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、その地方公共団体の住民が、直接これを選挙する。

まぁ、この判決、「でも、法律で許可するんなら、参政権は認めてもいいんじゃないの」と、余計なことを言ってます。「……いつから法律は憲法を超越するようになったんだ」と意味不明だったりします。
 
で。話を「ぼやきくっくり」に戻して。

——いかがでしたか?
こうやって見てくると、この日の予算委員会では外国人参政権対馬の問題(安全保障)、夫婦別姓、国旗と国歌、日教組民主党の関係など、サヨクが回避したい問題が多く取り上げられているのが分かります。

この辺の話題が気になる人は、リンク先を読んでみてください。
ぶっちゃけ、「答えはAですかBですか?」「ガンマです(よく言った! ← ヤジ)」って答弁です。
先週の話なのに、読んでみたら、あまりに面白かったので、今頃紹介してます。
 
さて。

民主党日教組のこのような問題点を国民に知らせたくないから、NHKはこの日だけ国会中継をしなかったんじゃないか」とネットではまことしやかに語られているようですが、その推理は実は当たっているのかもしれません!?

陰謀論ですねぇ。そんなこと、ある訳がないじゃないですか。
だって、今時、衆議院TVで、全部見れるのに。
 
ところで……。
憲法抵触って話が出てるのに、民意に問う必要はないの?
先の衆院選マニフェスト外国人参政権はなかったよね?
さぁ、総選挙、総選挙。
去年は、何があっても総選挙、って言ってた政党が、国民投票が必要かもしれない事態に、解散しない、なんて、ありえないよね?