19時間突破。第4ボス撃破。
1時間ほど、お金稼ぎを途中でやってました。
このゲーム、強くなる為には、
- 幸玉を集める
- 道場で修行する
- 神器を強化する、持ち帰る
の三種類がある。
幸玉はステータス強化するもので、いわゆる経験値に相当する。
その集め方は、
- 「塞の芽」を蘇らせて自然を取り戻す
- 魔物の巣を破壊して自然を取り戻す
- 穢れた大地に草花を植えて自然を取り戻す
- 困ってる人を助けて感謝される
- 動物達に餌を与えて感謝される
- 枯れ木に花をつけて感謝される
・・・って感じで、敵を倒すことは経験値稼ぎに直結しない。
雑魚敵はもちろん、ボス敵すら、倒して得られるのはお金だけです。
ちなみに、この、ステータス強化、あんまり真面目にやんなくても、アクションの腕にそこそこ自信があれば、多分、問題ありません。難易度低下、という意味じゃなくて、プレイアビリティ向上の方が近いんで。
私は、割とこまめに幸玉を集めてますが、かなり余ってます。いざという時には注ぎ込もう、とは思ってるのですが、なかなか、いざという時が来ない。
道場での修行はお金がかかります。
お金は、雑魚敵倒すのが一番効率よく溜まります。
今回、あちこちの(今まであけることが出来なかった)宝箱を(新しく入った神通力で)開けて回ったんで時間かかったけど。最初から、雑魚を撫で斬りしてたら、もっと早かった。
ついでに、指名手配のターゲットを狩って回ってたので、更に時間かかった。このゲーム、「百鬼絵巻」というマーカーに接触しなかったら、雑魚敵は出てこないので(イベント戦闘は別)、その中に混じってる指名手配犯のおっかけは、面倒でほっといたんだけど。
ちょっと、お金稼ぎついでにやってみたら、良いものが手に入った。
神器は、大神の武器です。鏡・勾玉・剣の三種類があり、同時に二つの武器を装備できます。
鏡はメイン装備で打撃武器、サブ装備で盾になります。勾玉はメイン装備で鞭(というか、ライトニングウィップ)、サブ装備で飛び道具になります。剣はメイン・サブとも斬撃攻撃で、溜め攻撃が出来ます。
神器は、強化アイテムで威力を向上できます。けど、強化アイテムは消費アイテムで、かつ、数に限りがあるので、そうおいそれとは、使用できません。
というのも、神器は鏡・勾玉・剣、それぞれに高位のものがあり、物語が進むにつれて、高位の神器が手に入るからです。
まぁ、攻撃力をあげる手段は、物語を進めるか、強化アイテム使うかしかないので、ダメージが足りない、と悩む時には、強化アイテムの使用も辞さないのですが。
幸い、攻撃力不足を感じる頃には、次の神器が手に入っています。てことで、指名手配犯を狩って手に入れた強化アイテムを、今も持て余しています。
で。神器ですが、時々、店売りされてます。
これが、また、馬鹿高い値段で売ってる。
今回、直前に道場の授業料でお金を使い切ってたため、持ち合わせていた換金アイテムの大半を叩き売って買い取ったのですが。
直後に、道場で必須スキルを修業する羽目に。
授業料がないよ・・・ってことで、一時間ほど走り回って、お金集めてた訳です。
道場で、つまんない無駄遣いしてなかったら、こんなことにはなんなかったのに・・・。
キャラは更に増加中。
・・・しかし、このゲームは、ストーリーにエロを挟まなきゃならん理由でもあるんかな。頭悪くて、楽しいけど。