リベット装備が欲しいんですよ

カルガでの戦士留学・・・次から次へと、オークを切って捨てても、なお、誰とも獲物を取り合わない、という、ボーダーの奪い合いカーニバルを考えるとパラダイスな環境で修行を進めていると。
早くも、防御が44.0を突破します。
ハイド装備から、リベット装備への換装の時機です。
 
青さんと連絡とって、リベットを作ってもらおうと話かけると、チュニック(胴鎧)以外を作るにしても、以下のものを持ってきて、と言われた。
革200、木200、鉄200、毛もそこそこ。
 
革・・・。アニマルハイドはカルガでは、なかなか手に入らない・・・ボーダーじゃ、羊もローグキティも奪い合いになってる。
カルガならビーストハイド、ボーダーならリザードハイドは、楽に手に入るんだけど。
 
むー。
 

MADさん提案で、ボーダーに戻って、ファイイェンの馬を狩ろう、ということになった。
 
馬に対して、連続攻撃を仕掛けてたので、私は3回ほど倒されましたが。
効率がいいのは「初撃と供に”渾身の一撃”を叩き込む」。
私の攻撃力だと、初撃と渾身の一撃の二撃で、馬のHPを半減できます。馬はHPが半減すると、逃走モードに入るので、攻撃してこないんです。
結果、初撃相打ちの一発に耐えればいい。
ここを、私は連続攻撃に頼ってたので、初撃や二撃目で完全回避されたり回避されたりすると、二発目に耐えなければならなくなる。凄く不安定だったんです。
渾身の一撃なら、足りなければ、二発目・三発目と連打すればいいだけなので、安定するんです。
私は奥義スキルが高くなってきていて、使ったスキルゲージは、戦闘後に自分に「治癒」や「盾」をかけているだけで稼げます。
 
どーでもいーけど、渾身の一撃発動すると、連続攻撃が持続時間中でも終了するのは、仕様でしょうか、バグでしょうか?
 
なお、別に渾身の一撃でなくても、ガーディアンや攻撃魔法でも同じことが出来るとは思います。
こっちは、私の専門外なので、よく分かりません。
特にガーディアンは、「スキル上昇の機会を奪う邪魔者」と言って憚らない人なので。
 
さて、大量の資材を青さんに預けて・・・完成。
 

 
効果比較すると、リーフスケイルの被ダメージが、30→10になってます。
防御スキルも伸びているので、単純比較は出来ませんが。
 
では、と自分の実力調査。
食料のドーピングなし、「盾」なし、「連続攻撃」あり、とすると、ストーンスケイルは倒せました。
「盾」をつけると、安定して倒せます・・・が、「盾」をかけるために、呪文書とペンに装備をかえると、連続攻撃が終了してしまうのよ。「連続攻撃の極意」が欲しいところですが、習得条件のDEX40も武器スキル合計200%も遠い話です。
 
ついでに、ロックスケイルともやってみました。
 
・・・。
 
今日はこのぐらいで許してやるさ(← 負けた)
 
<おまけ>
「初めての真言魔法」というミッションは、スキル合計値が500を超えた辺りから、受けられなくなります。
時系魔法「瞬間移動」は、今後のベルアイル人の「たしなみ」ですので、時だけは早々に30.0を貰っておきましょう。
さもないと、下記のように猛特訓する羽目になります。

パーティの集合場所として、忠犬ハチ公のように目印に利用されていた彼ですが、苦労の結果、瞬間移動を習得したそうです。