献上新仕様

さて、秋が来て、新仕様下での献上指定品が見えた時点で、仕様を再整理してみます。

  1. 衰退・維持・発展は2季節に1回、夏の終わりと冬の終わりに判定を行う。
  2. 献上時に加算されるポイントが調整された。200/100/50から、1000/300/50になった。
  3. 開発、維持に必要なポイント算出方法を調整、国の仕官人数に影響されなった。維持は簡単になって、発展は楽になった。
  4. 献上品目が部門、該当部門の発展度、季節に合わせて選ばれる。具体的には、武器の献上指定品は、その時点で販売されている武器レシピの生産物から選択される。調理・調薬分野を見てると、季節的に材料の手に入らないものは選ばれない、みたい? また、販売中の全レシピから完全ランダム選択されるのか、限定されるのかは不明。

 
順に見ていくと、1は以前に私も要望していた、期待通りの内容。
2は期待もしていなかった内容で、1000ポイントの指定品であれば、非スタック品でも、発展に大幅に影響することが、もうわかってます。
3は、あくまでボーダーの視点。アリア、カルガでは、もしかしたら、維持じたいが厳しくなっているかもしれない・・・って、職人が数人で頑張っても維持が達成できる状況だから、ありえないんだけどね。
4。多分、期待している人も多かっただろう内容。賛否両論のとこなので、まとめてみたい。
 
<メリット>

  • 各工房の職人が自分の生産物を作ることで、発展に貢献できる仕組みである
  • 調薬職人が(本来、全く必要としない)宝石原石を要求されたりしない。季節外れの花や食材を要求されたりしない。
  • 維持は楽。発展は難しい、というポイント設定で、後発の人もレシピを買いやすい。

 
<デメリット>

  • 高レベルになると、高レベルレシピの要求が増え、発展が異様に難しくなるのではないか?
  • 献上部隊が各工房ごとに組織される為、戦力分散になってしまうのではないか?
  • 戦闘系キャラは、献上の手段を失うのではないか? (→ いや、献上部隊には「運搬役」という重要な役割が存在するので、何の問題もないのではないか?)

 
<変化なし>

  • 献上した人も、してない人も、同様にレシピを買える。献上した人への見返りが少ないのではないか?

 
 
最後の見返りについては、献上した人は特許権同様、レシピを優先して買える(献上してない人はレシピ入手が遅れる)というのも考えてみた。
すなわち、「前の半期で献上量の少なかったものは、今期で発展したレシピは購入できない」。つまり、献上しなかった人のデメリットは「出遅れ」。
献上部隊を考えると、運搬役がおいしい目をするだけのような気配もするんだけど・・・皆さん、どう思いますかね。
まぁ、発展に貢献する姿勢があれば、レシピを渡してもいい、って意味で、とりあえず、要望は出しときます。
 
で、総論として。
私は、よい修正だと思ってます。
しかし、高レベルになった時に、維持すら出来なくなるのか。それとも、するすると発展してしまってレシピを出し切ってしまうのか。
なお、様子見が必要です。
 
個人的に賞賛したいこと。
高レベルの発展は高難易度にするために、献上指定品が該当部門の販売中のレシピから選択というのは、指定品のテーブルを精密に検討しなおす必要のない、開発的には軽負担で実装できる好仕様、だと思ってます。
シンプルな修正で、ベターな結果。決してベストではないが、その分楽に修正できる。非常にすばらしい。
 
あまりにシンプルすぎて、もっと早くやれ、って感じもしますけどね(笑)。