やっと動き出した

モンスターハンターフロンティア
 
モンスターハンターシリーズのPC版です。
ポータルサイトに登録することで、自動的にβテスト応募となります。
 
私は、かねてより、MMORPGよりMORPGの方がゲーム性自体は高いと感じています。
 
MMOだと、どうしても、「生活」の部分があり、これが冗長に感じてしまう。
この「生活」がベルアイルのような、のんびりだらりな雰囲気だったり、他ゲームのような経験値稼ぎだったり、内容には差があるにしても。
 
経験値稼ぎとか、レベル上げとか、雑魚狩りとか、Drop品集めとか、時間がかかるだけの「作業」はやめられないものか。
アクション性の高いボス戦だけを転戦するような、「のんべんだらり」とも取れる「生活」の部分を煮詰めて上澄みの「戦闘」の部分だけをとったようなMORPG・・・いや、MOアクションゲームはないものか。
MMORPGの戦闘が、どんだけアクション性を高め、スキルをコンボで発動させて云々、と言っても、アクションゲーム本筋の面白さには全く辿り着けてなくて、所詮はお飾りの部分にすぎないのではないか。
・・・と思ってた時に、モンスターハンター第一作目の情報が届いて、「あぁ、このコンセプトは面白い、もしこれでつまらない物に仕上がったら、カプコンの開発は馬鹿揃いだ」とまで言ってたものです。
 
PS2で通信やる気がなかったので、ここまでモンスターハンターシリーズ未体験だったりするんですがー。
アクション性が高いゲームなんで、これはボイスチャットのあるXboxで出たらやろう、と移植を待ってたんだけど、ついに移植されなかったなー。
 
5000人という狭い枠だったり、たかだか二週間の短いβテストだったりしますが、応募が通れば参加しようと思ってます。