CV02

初音ミクの次は「鏡音リン」(ITmedia)
 
「かがみね りん」ね。
あ゛ー、「とかち」とか流れてたのは、そういうことか……。
ラジオ番組で「元気がよくって、演歌も歌える」とか言ってたけど、なるほどー。
 
どーでもいいけど、ベルボトムじゃなくてよかった(笑)。
 
PS3『VOCALOID初音ミク』がジャンルAVG・DTMで発売決定!?(テンプルナイツ 宮殿騎士団)
 
……いや、わざわざPS3でやらんでも。
しかし、ここで日本一ソフトウェアの名前が出てきますか。
 
「初音ミクでクラシック」の衝撃 (日経パソコン飯尾洋一)

投稿されている曲は必ずしも誰もが知っているような名曲ばかりではなく、なかには「こんな曲もあったのか、こんな曲を歌わせることもできるのか」と新たな音楽の魅力を発見させてくれるものもある。人声らしく、でも人声ではないというこの微妙さ。

DTM(Desk Top Music)が自宅のパソコンで可能になった時のような衝撃を受けている人もいるのかなぁ。
あんまり、音楽評論家とかがVOCALOID2の話をしてないので、この記事は新鮮に感じる。