Xbox Game Pass Core デジタルコード、ってUltimateで使ってもお得?

結論

お得はお得。

話の経緯

はい、今回も最初に結論を書きましたが、経緯を説明しておきます。
 
Xbox Game Passが突然、値上がりとなりました。
Xbox Game Pass Ultimateが月額1210円→1450円の値上げで。
Xbox Game Pass Core 12か月が、5378円→6500円の値上げです。
 
……。
 
え?
 
Coreから、Ultimateへの変換レートって、3:2だよね?
Core 12か月 6500円って、Ultimate 月額812.5円ってことじゃね?
 
しかも、Amazonに行けば、Core 12か月分って、4923円で買えるんじゃね? それって、Ultimate 月額615.4円ってことじゃね?

試したみたこと

Xbox Game Pass Core 12ヶ月 オンラインコード版(旧Xbox Live Gold)4923円を買ってきました。
私はXbox Game Pass Ultimateが 239日残っている状態なのですが、コードを使ってみると、Ultimateが 121日分 増えました。
 
あれ? 変換レートは3:2じゃないっけ。。。
 
あ、Ultimateに加入中に、Coreを追加したら、レートは3:1まで悪化するんだった。。。
 
結局、Ultimate 月額1221円での4か月追加。16% Offです。

まとめ

Xbox Live ゴールド メンバーシップ デジタルコードの入手が困難となった現状ですが。
それでも、やっぱり、Ultimateの期限が切れてから、Xbox Game Pass Coreをめいいっぱい使って、Ultimateにアップグレードした方が割安、ってことですかねー。