なんでダメなんだっけ

法相、指紋システムを視察 「テロ防ぐため我慢を」共同通信

16歳以上の外国人を対象に、入国審査で指紋採取と顔写真の撮影を義務付ける改正入管難民法が20日施行される

単純に、「日本人は外国人の顔の区別が出来ん」からなんだろうけど。
もっと単純には、アメリカもやってるし……アメリカは、外国人に限らないんだっけ?
 
……まぁ、当然、こうなりますわな。
「新たな外国人差別」 指紋採取に在住者反発中国新聞

一九八五年に指紋押なつを拒否し、外国人登録法違反容疑で逮捕された在日韓国人三世の張学錬チャン・ハンニョン弁護士(44)は特別永住者。「テロ対策というなら日本人も特別永住者も指紋を採らないとおかしい。なぜ外国人だけテロリスト扱いなのか。合理性がないということは、差別にほかならない」と怒りをあらわにした。

まぁ、ツッコミ方は色々ありますが。
 
えーと。
日本人も全員、指紋押捺したら、いいんじゃないの?
私は、犯罪する予定もないし、なんかやらかしても、やった犯罪は自主すると思うから、指紋を採られようが、どうしようが構わないんだけど。
 
それより、誰でもお手軽に内容確認・本人照合の出来る、監視カメラの方が、よっぽど嫌なんですが。
指紋は、警察機関しか照会できんし、照会なしでは、誰のものだか分からんし。
 
私ならDNA情報も差し出すが、さすがにそれは色々悪用できそうなので、まぁ、とりあえず指紋ぐらいはどうぞ、って感じなんだけど…
どこにメールだしものかなぁ。法務省かなぁ。