初日に5人

5人に「前歴」 強制退去へ 指紋・顔写真の新入国審査(msn 産経ニュース)

2007.11.21 02:02
16歳以上の外国人に入国審査で指紋、顔写真の提供を義務付ける新制度の運用が20日始まり法務省によると、計5人の指紋が、過去に強制退去となって来日が許可されていない人物のデータベースと一致した。
うち3人は偽造・変造パスポートを使用したとみられ、強制退去の手続きに入った。残る2人にも退去命令が出される見通し。 指紋や顔写真の提供を拒んで入国拒否となった外国人はいなかった。

どんだけ、犯罪者を素通りさせてきたんだ。
まぁ、月間累計ぐらいは待ちたいけど、これでも指紋押捺に反対するのかな。
 
繰り返すけど、私は日本人だろうが何だろうが、指紋押捺を強制すべきだと思いますよ。
いきなり全員は難しいから、とりあえず、出入国者だけでも押捺させればいいんじゃなかろうか。システムが既にあるんだし。