やる気をくじくのなんて、赤子の手をくじくのより簡単

人を不愉快にさせることでは名の知れているSigmaです orz
調子に乗ると、すぐこれだ(← 何かあったらしい)
 
で。
今の自分にちょうどいい(そうか?)記事を拾ってたのを思い出したので、紹介。
 
やる気をくじく、8つの方法:“やる気”のくじき方入門ITmedia/平本相武)
 
8つをまとめるとこう。

  1. 「高すぎる目標」は、やる気をくじく
  2. 「自分を低く評価する」ことは、やる気をくじく
  3. 「不安を煽る」と、やる気がくじかれる
  4. 「細かいことにこだわる」と、やる気をなくす
  5. 「競争が強すぎる」と、やる気がくじける
  6. 「自分の居場所がなくなる」ことは、やる気をくじく
  7. 「個人の努力に期待」しても、やる気は出ない
  8. 「理屈だけで、現場に出ない」と、やる気がくじける

 
……よーするに、「何があっても、やる気はくじける」という結論になってしまいそうなんですが(笑)。
 
少し心がけるだけでも、印象は変わるものかもしれません。
 
『「Yes、But」ではなく「Yes、And」でつなぐ』なんかは、どーっかで聞いたことがある……って思ったら、マンガ家の作品を見た編集者が、そういうことを言って、修正箇所を指摘してるシーンをマンガで読んだような……。
えぇ、間違いなく、「吼えろペン」の単行本で読んだんですけどね。