手一杯というか、限界というか

シンポジウム、無事終了(コデラノブログ)

シンポジウムの模様は、例によってYouTubeとニコ動にアップするつもりだが、そんなすぐにアップできるとか約束できないです池田先生。ハイビジョンカメラ3台パラ回しの2時間素材、そうそう簡単に編集できるもんじゃないです。撮影段取りから編集まで、全部オレ一人でやってますんで。
というわけで、なんとか今週末に作業ができればいいなぁという希望的観測の元に、こんなエントリを書いている次第である。

てことで……MIAUマンパワーが根本的に足りません。
 
まぁ、「マンパワーがあったところで、何が出来るのか」「どこまでやるのか」「言うだけで実力行使に出なければ意味ないんじゃないのか」と言われると、「マスコミって言うだけ(+煽るだけ)の存在なのに、権力持ってるよね」って話になるんですが。
現段階においては、MIAUの役目は「情報展開」だと思ってたり……パブリックコメント募集とか言っておきながら、何かと、闇から闇へと話を持っていきたがる人が多い以上、仕方ないのかな。
 
協力会員で頑張って、関係部門への質問状の作成とか、行動に移してる人もいるので、更に踏み込んだ活動も出来るんだけど、なにせ、マンパワーがなくて、言いだしっぺの人の、個人の実行力に頼ってる段階。
「それじゃ、MIAUに参加しなくても、個人Blogで出来るやん」と言われても仕方ない状況なんだけど、そこはそれ、MIAUという、パブリックエネミィという悪名が高まれば、それはそれで意味があるんじゃないかと……悪名ばっかりじゃいかんのだけど、無名だと価値がない、というのも事実なので、なかなか難しい。
 
余談。
Q:「なんでTV買い換えたの?」
A:「ゲーム機の為。なので、アナログ停波でTVが全く見れなくなったら、それはそれで仕方ないと思ってる……一応、B-CASカードは刺さってるけど、なんやら初期設定っぽいのは、やってない」