Play by Web

ゲームやってないんですか、とか話があるので、紹介。
 
最近やってるゲーム、というと……。
 
シルバーレイントミーウォーカー
 
もうネットゲームをやってるだけの時間が取れないので、Play by Webに参加。
「結社」と呼ばれる……いわゆるギルドみたいな集まりの掲示板に書き込みしてるだけの日々。
 
ネットゲームと比較すると、毎週のようにメインイベントが進行していき、一ヶ月あれば様々な追加要素が増えているのが、むしろ魅力。
まぁ、メインイベントが日々の「依頼」の中に紛れ込んでることもあるんで、「リプレイを眺めてると、なーんか最近変だ」とか「このリプレイに出てくる敵って、共通性があるんじゃ?」って気がしてると、トップページに「再来週に戦争を仕掛けます」とか、とんでもない展開が来るんだけど。
 
「無料とか、有料とか、ごちゃごちゃ書いてるけど、月にどれぐらい課金するの?」って話はあるけど。
キャラ作って、結社に入って、掲示板で会話してるだけなら無料……最近のネットゲームも、基本無料だけど、割とそんな感じ。
掲示板は、アイコンがつけれるんだけど、

……上みたいな感じ。(ジンクってのが私のキャラだ)
こーゆー、キャラの顔表示をしようとすると、イラストマスターと呼ばれる絵描きさんに、絵を描いてもらわなくてはならないので、そこで課金発生……別に「表示ナシ」でも気にしなければOKだけど、気になりだすと、かなーりお金が消える。
私、15k円ほど、キャラのイラスト代に使ってるわ……逆に、欲しいイラストは揃ったので、もうイラストで課金することはないだろうけど……あ、実際問題、バトルピンナップが欲しいかも。我慢我慢。
 
ゲームの主軸になるのは「依頼」と呼ばれるリプレイ作成。「オープニング」という課題に対して、作戦やキャラの心情を記入して送付すると、しばらくして、マスターから「リプレイ」という小説形式で冒険の結果が返送されてくる。
まぁ、完成形でこんなのだ。
これが実質、一回の参加に1500円だけど参加制限があって、月に何度も参加するのは困難なのが、逆に歯止めになってる。
だいたい、8人前後が一回の依頼に参加することになるんだけど、参加制限+抽選のおかげで、なかなか、知り合い同士では同じ依頼に参加できない。まぁ、どうしても知り合いだけで「依頼」に参加したい場合は、知り合いだけの結社を作って、結社シナリオを作成するという形で実現できるようになってる。
 
他に、「ゴーストタウン」というダンジョンアタックなJavaゲーム、学園黙示録というPCチーム同士で戦いあうトーナメント形式のJavaゲームもあって、これも課金対象。

学園黙示録に参加しだすと、装備を自分用にチューニングしていきたくなるので、やっぱりここで課金が発生する……。
 
……改めてみると、ギルド掲示板に書く以外は課金発生という感じに読めるなぁ。
MMORPGだと、「街から出ずに、知り合いと会話してるだけなら無料」という感じだねぇ。
チャットですらなくて、掲示板での会話だけなんだけども。
この辺、かつて「Play by Mail」として遊ばれていた流れのゲームであって、MMORPGの血統じゃないのだから、質が違うというものなんだけどね。
 
しばらく様子見して、やっぱり途中参加なんてキツいかな、と感じたら撤収しようかと思ってたんだけど、割と気に入ってて……逆に、日々、掲示板の書き込みぐらいしかやることがないぐらいなのが、今の自分にはいいペースで。
のんびり遊んでます。