鋭いのか、鋭くないのか

男の行動の動機 (2chコピペ保存道場)

839 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/01/29(金) 13:29:58 id:TBwEbj6L0
むしろ、男が女に幻想を抱かなくなった、あるいは男の抱いてた
幻想が粉々になって、いやおうなしに男がリアリストにされたから
今の状況があるんだと思うが。

男ってのは、元来、夢見がちな部分が多くある。しかし、その夢見がちな
部分こそが男の行動の動機そのもので、この夢の部分を壊されると、男は
不活性になる。

簡単に言うと、今の男は今の女に幻想を抱けなくなっている。
だから草食化した。と、俺はこう考えるのだが。

男の行動の動機は、多くが夢である。
強くなりたいという夢があるからこそ、格闘技なんてものをいい年こいて
必死に修練したり、あるいは、古代に夢やロマンを託すから三葉虫の化石や
アンモナイトを収集したりする。
そういうナルシズムや夢が壊れるか飽きるかすると、
男は基本的に行動しなくなっていく。そういう生物なのである。
男の行動の動機はおおくが夢で、夢の部分を壊されると、男はその対象への行動の
意欲を失う。

夢とか浪漫とかを燃料に前に進む自分にとって、この言葉は、かなり納得できた。
夢を「あるべき姿」という理想像も含んじゃうと、女性にも拡張できると思うんだけど、女性は夢破れても、未活性状態に落ち込まないんだろうか?