特集・都条例I〜可決から60日〜

特集・都条例I〜可決から60日〜ニコニコ動画ニコニコ生放送
 
まぁ、反対派がコメントをたくさんしてる訳ですが。

  • 法案を読んでない人
  • ネットのデマを鵜呑みにしてる人
  • 法律知識や、法律的常識のない人
  • 都知事や副知事の言動に不満があるのに、法案にケチつけてる人
  • 法案成立のプロセスに問題のあるのに、法案にケチつけてる人

…が、大量にいて、割とうんざり。
 
ただ、2つだけ収穫。
 
1つは、要するに、この人達は政治不信なんだ、と。
政治家は汚い、だから、どんな法案でも信用できない。
根本はそれで、表面に出てきてるコメントは言い訳、って人達なんだと。
 
これの解決手段は、自分が政治家になるか、自分の意見を聞いてくれる政治家を見つけるしかない。
ニコ生や2chで騒いでるだけじゃ意味ないよ。
政治活動を始めなきゃ。
 
収穫の2つ目。
私のように、「反対派も、もう少し勉強してくれ」と言う人。
法案が成立しても、運用面で無力化できる、と思ってる人。
そういう人も、ニコ生を見てコメントしてる、ということ。
かなり希望を感じた。
 
次回もあるようなんで、見逃さないようにしたいとこです。