追記

twitter

コミケは祝祭空間であり、「自治共和国」としての森川嘉一郎氏のガバナンスがしっかりしているので都条例の対象とならない。そもそも「図書類の発行、販売又は貸付けを業とする者」(7条)に当たらない。『思想地図β』鼎談の読者の皆さん、追加です。続く
12:44 AM Feb 13th webから
inosenaoki
猪瀬直樹

twitter

猪瀬さんに森川さんを紹介した甲斐があった。コミケ条例適用外の言質を都トップから得た。マンガ規制反対で猪瀬さんやぼくを叩いていたみなさん、これが政治です。
12:56 AM Feb 13th webから
hazuma
hiroki azuma

また、この人は、いらんこと言って炎上させとるな。
 
コミケ条例適用外なのは最初から分かっていたことだけど、猪瀬副知事の話でキーになるのは、

  1. コミケは祝祭空間
  2. コミケはガバナンスがしっかりしている
  3. コミケは7条対象外

という点。
 
前々から言われていた「ゾーニングがしっかりしてるから対象外」って奴は、2に含まれます。
 
……ん。
 
「副知事の言質なんて、関係ないよ!」
「法律を廃案にしてないのに、何、仕事した気になってんだ」
「そもそも、表現の自由とは(云々)」
 
……。
なんかさ。
この手の反対派ってさ。
 
「世界の平和の為にゾーマを倒せ! バラモス退治も、オーブ集めも、幽霊船探しも、船を手に入れるのも、そんなことはどうでもいいんだよ、この田舎者め!」と言いつつ
「かわきのつぼは、ぜっっっったいに渡さん!」城から一歩も出てこないエジンベア住人の感じがして、仕方ない。
 
法律解釈で大切なのは、実績積み上げですよ、実績積み上げ。