支援物資の受付

「被災地じゃない人は何が出来るんだろう」って人向けの話。
但し、手間とお金が結構かかる。
 
募金より即効性のある支援として、「早急に必要で、かつ、後日に残っても無駄にはならないもの」を中心に、あちこちの自治体が支援物資の受付をやってます。
輸送手段が確保されたのかね。道路とか、輸送用のトラック・人員とか、ガソリンとか、情報とか。
 
一番、受付範囲が広いのは自民党かな。緊急救援物資提供のお願い
都道府県でも受付てるとこはあるんだけど、東京のように都内からじゃないとダメとか、埼玉のように郵送禁止とか、なかなか難しい。
 
そうでなくても、箱買い未開封必須とか、受入条件は非常に厳しいので、募集要項はきっちり読んでください。
 
自民党に手柄をくれてやれって、言ってるだけじゃん」と批判する方、ちょっとググってみて。
各種ボランティア団体も、あちこちで支援物資の募集してます。
被災地に現地入りメンバーを送り込んでいるような団体なら、輸送手段がなくて困るようなとこじゃないと思う。現地入りメンバーに食料を送り込むラインを確保せずに送り込んでる所はないと思うから。
私はボランティア団体に詳しくないので紹介は出来ないが、送り先はあるので調べてみて。
 
ただ、基本的に善意からやろうって話だと思うけど、送った先に迷惑かけないように。
迷惑かけてる例はこちら。
 
買い占めダメって言ったのに!民主にカップ麺が30箱も…zakzak

2011.03.17
16日午後、国会議事堂内にある衆院民主党控室に、インスタント食品が大量に運び込まれた。東日本大震災を受け、枝野幸男官房長官は同日、国民に物品の買い占め自粛を求めたばかり。控室周辺にいた記者たちは「政府が自粛要請の一方で、与党は食料買い占めに走ったのか」とざわついたが…。
台車2台に満載されて運び込まれたのは、インスタント食品29箱。カップソース焼きそば2種類とみられ、1箱12食入りだとすると348食分にあたる。
(中略)
民主党国対職員は「買い占めじゃないですよ。国対幹部の支持者が『使ってほしい』ということで持ってきてくれた。なんとかして被災地に送ろうと思っている」と事情を説明。公約違反続出で信用を失っている民主党だけに、あらぬ嫌疑をかけられてしまったようだ。

民主党も政府も国会も、支援物資の受付は、やってない。
繰り返すけど、送り先の募集要項はきっちり読んでくれ。