官邸、もういらない

政府無策の6日…緊急本部、具体案示せず(読売新聞)

16日に開かれた政府の緊急災害対策本部で、首相は「食べ物、水、燃料に関して各地から不足の声が上がっている。全力を挙げてその原因を取り除く努力をしてもらっているが、一層の努力をお願いしたい」と述べた。首相は12日の国民へのメッセージで、「避難所に食事、水、毛布、暖房具を送り届ける態勢を進めている」としていた。しかし、実際には発生から6日目の16日になっても、物流が滞ったままであることを認めざるを得なかった形だ。
被災者対策の司令塔である同本部は11日の発足以来、計11回の会合を開いた。しかし、会合後の枝野官房長官の記者会見で、物流正常化に向けた具体策が発表されたことはない。
枝野氏はそのほかにも何度も記者会見に臨んでいるが、大半は原発事故の現状と政府の対応の説明に終始しているのが現状だ。与党内でも「首相も枝野氏も原発の事故に集中し過ぎて、被災者支援が手薄になっている」(民主党中堅議員)という声が出ている。
今回の巨大地震で鉄道がストップし、港湾施設も被害を受けたが、緊急輸送道路となる東北自動車道などは利用可能だ。各地のトラック協会などが物資輸送に協力すると申し出ても、政府が被災地から帰るための燃料の確保に策を講じようとしないため、断念するケースもあるという。「優先的に燃料を補給する措置を取ることなどで、輸送を増やす手だてはまだある。物資が足りていないわけではない」という指摘もあり、政府の対応が問われる状況となっている。
(2011年3月17日03時07分 読売新聞)

「政府が被災地から帰るための燃料の確保に策を講じようとしないため、断念するケースもあるという」。
大混乱ですな。
 
で。
 
自民党がブチ切れたのか、2chコピペ。
 

30 :放置エリアの救援は、バカ政府を排除したほうが良さそうだ。:2011/03/16(水) 22:55:59.81 id:VkyVLlzT0
民主党があまりに機能しないので、とうとう自民党と財界が
「救国戦線」を立ち上げて、独自に国民をサポートしはじめました。まあ、これは緊急事態なので正しい選択でしょう。
青森県知事曰く、
「なんど政府に生き残った青森港を使って、救援してくれと言っても、動いてくれないので、自民党に連絡したら、船が着始めた」だそうです。
政府を介在させずに、陸路からの物資輸送も財界と自民党と首長の連合軍で頑張っているようです。

 
2chの情報を裏付ける話。
 
河野太郎twitter

ガソリン続報。青森港に海路運び、南下始めます。
被災地向けのタンクローリーは緊急車両の許可証がすぐ出るようになりました。
各県と経団連のホットラインを立ち上げ、官邸を通さずに直接要望が産業界に入り、対応できるようになりました。
8:28 PM Mar 16th TwitBirdから

河野太郎twitter

今、南三陸町から戻った小野寺代議士から現地の話を聞いているところです。状況把握してます。RT @takekoputer 南三陸町、医薬品が底をつくそうです。早急になんとかできませんか? → http://bit.ly/f8ylKs
10:04 PM Mar 16th TwitBirdから

こんなの指揮系統の混乱を招くだけ、と批判される気がするが。
 
目の前に緊急事態があって、かつ、その仕事に対応する力があるが、上司が他の仕事で手一杯で、再三上司に連絡を取ってるのに無視され続けている、と。
それでも、指示待ちで待機し続けるようなら、その人、無能だろ。
 
去年の口蹄疫でも西日本水害でもそうなんだけど、自分達にスキルがないのなら、「おい、自民党、お前ら野党なんだから首相の為に働け。知恵を出せ」と呼びつけて便利使いするぐらいしてもいいのに。
 
「言われた以上の仕事をするなんて、社畜根性丸出しpgr」とか言う人もいるだろうけど。
平常時から問題にどう対処していくかを意思共有しておき、上司のドクトリンが部下に伝わってれば、何の混乱もないのよ。
 
……上司のドクトリン、ねぇ。
 
「最悪なら東日本つぶれる」=専門家自任、笹森氏に明かす−菅首相時事通信

「最悪の事態になったときは東日本がつぶれることも想定しなければならない」。菅直人首相は16日夜、東京電力福島第1原発の事故をめぐり、首相官邸で会った笹森清内閣特別顧問にこう語った。放射性物質の飛散により、広大な地域でさまざまな影響が出かねないとの危機意識を示したとみられる。
 笹森氏によると、首相は「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」と専門家を自任。東電の対応について「そういうこと(最悪の事態)に対する危機感が非常に薄い」と批判し、「この問題に詳しいので、余計に危機感を持って対応してほしいということで(15日早朝に)東電に乗り込んだ」と続けた。(2011/03/16-22:12)

「首相は「僕はものすごく原子力に詳しいんだ」と専門家を自任」
それはひょっとして、ジョークで言っているのか。