献血に関して

夜中に酔っ払いから指摘が飛んで来た。
 
献血の期間がおかしい。赤十字のホームページ確認してみろ」
 
……あれ? でも、私の献血カード、そうなってるんだけど。
まぁ、真面目に調べてみよう。
 
献血したい日本赤十字

病気やけがなどで輸血を必要としている患者さんの尊い生命を救うため、日本赤十字社では、16歳から69歳までの健康な方に献血のご協力をお願いしています。

ふむふむ。えーと。これか。
 
献血基準

なるほど、私は400ml献血したので、次回は成分献血でも8週間後。
でも、成分献血した人は、次回はもっと早い時期に可能で2週間後に可能になる訳か。
 
改めて見ると、年間の回数制限とかあって、めんどくせーな。
 
で。
血漿成分献血の有効期限は1年。これは、あんまり神経質にならなくていいや。200ml献血・400ml献血から赤血球を分離させた残りでも作れるらしいし。
 
その200ml献血、400ml献血から作った赤血球の有効期限は21日。
むう、先週の土日に献血が殺到したってことを考えると、4/2〜3ぐらいで一斉に有効期限切れになるのか。
その時期に献血した人は、200ml献血してても4週間、400ml献血してると8週間とか12週間とか16週間とか待機期間が必要なので、全然間に合わないわけな。
 
最後に血小板成分献血の有効期限……72時間? 丸3日? 先週土日に血小板成分献血してたら、その分は今日で全滅?
なるほどー。平日献血を呼びかける訳だー。
 
てことで、献血にお出かけください。
と言っても、16時とかで献血ルームでも受付終了のとこ多いので、お出かけ前にホームページを確認してください。
 
赤十字血液センター
 
電話して聞いてみたら、「血小板は大丈夫ですよー」と言われるかもしんないけど。
なんか、いくつかの血液センターのサイト見たけど、血小板成分献血が足りない、って表示されてるとこ、ないんだよねー……ごめん、よく見たら徳島とか危ないらしいです。