被災地じゃない人は何が出来るんだろう

とりあえず、ボランティアで駆けつけるのは、お勧めできない。
行くにしても、自分の分の食料と水と寝床を確保しておかないと、被災者のリソースを奪い取るだけになるから。
 
支援物資も送るのはよろしくない。
配送の手間をかけさせて、道路の混雑を加速させるだけだから。
 
と考えると、募金・献血・節電、ぐらいか。
 
募金は、ちゃんとしたとこを選んで募金してくれ。
「?」と思ったら、募金詐欺ってのもあるし。
そうでなくても、ボランティア活動や募金を募ることで、自分達の必要経費や人件費・事務所費を叩き出してる、ボランティア商法と言う世界もあることを知ってくれ。
それでも、いくらかは被災者にお金が渡る訳だし、専門事務職が必要な場合もあるので、決して、ボランティア商法が悪いって話じゃないんだけど、没個人的に、イヤ。
 
次、献血
既にこの土日で、いつもの数倍の献血が集まってるそうな。
けど、献血で集めた血液は21日、血小板なら4日でダメになる。もちろん余った分は捨てる訳。
だから、「みんな行ってる! 私も行こう!」と思うのは少し待って、来週か再来週に行く方がいい。
 
新宿東口献血ルームのツイッター

【RT願い!】大地震後、多くのご協力をありがとうございます。献血後は協力いただけない期間があります。多数の協力があった後、非常に血液確保が困難になります。どうぞ暫く日をおいて平日血小板献血にご協力を! 新宿東口 献血ルーム(赤十字) #shinjyukuhH

とのことです。
 
ちなみに、献血は少なくとも16歳以上。一回献血すると、血小板献血でも2ヶ月近くは出来ないので……後は分かるな?(→ 間違ってました。エントリ起こしなおし
 
3つ目、節電。
「節電すべきか」という疑問に対する回答(地域別)/原 悟克(北海道言論プラットフォーム)
まとめると、
東京電力東北電力以外の地域では節電は意味ないから!」
東京電力東北電力の範囲は節電に協力してください!」ってこと。
いや、節電、普通に大事ですけどね。
 
 
じゃあ被災地じゃない人に、他に何が出来るのさ、ってことで、私は浅知恵ながら、こんなことをやってみよう。
 
日本人のモラルに世界が驚く(ここヘンJAPAN)
まあ、上のサイト、見てきてよ。
 
 
その後、下記辺りを読む。
 
ディズニーリゾートのキャストの対応が神すぎた件(ゴールデンタイムズ)
震災後ディズニーシに一晩いたけど(BIPブログ)
 
とあるコンビニの金曜日から土曜日にかけて(G.A.W.)
 
クロアチアの5000人近くが参加した反政府デモ行進の際、日本大使館の前では立ち止まり黙祷(動画あり)(ガハログNews)
【画像あり】サッカー・バルセロナ戦にて「頑張れ、日本!僕らは君と共にいる」の幕が揚げられる(ニュース2ちゃんねる
 
 
……何やってんのかと言うとー。
 
 
ここまで読んできて、「日本すげぇ」とか、「ディズニーすげぇ」とか、「海外すげぇ」とか思ったと思うんだけど。
 
「いざとなったら俺も真似よう」とか思わなかった?
「そんな状態に置かれたら、自分も出来る範囲で手助けしてみよう」とか考えなかった?
 
あちこちの海外メディアが「日本人はこんな状況でもモラル崩壊せず、助け合いの精神で動いている」と賞賛してるけど。
それって、こういうの読んだときに、「俺もやってみよう」と思う人が多いからだと思うんだわ。
で、実際に非常事態になって、「自分も助けられたのだから」「以前にこういうことをやってた人がいたな」と行動に移す、と。
 
そりゃ、火事場泥棒する奴もいるんだろうけどさぁ。
私は「ここヘンJAPAN」の記事を見たとき、「なるほどなぁ」「そういう手助けもあるんだなぁ」と思ったので……拡散してみる。