日本の原発を舐めないでほしいなぁ

なんか、「チェルノブイリから何も進歩してない」と原発不信を煽っている人いるけど。
 
もうなんか、悲しくなるな。
今回、日本の原発は「こんなこともあろうかと」どころか「これは想定外」って地震津波を受けて、なお、この程度の被害しか出してないんだけど。
 
福島第一原発、中央制御室で1千倍の放射線量(読売新聞)

東日本巨大地震で自動停止した東京電力福島第一原子力発電所福島県大熊町双葉町)の正門前で、放射線量が通常時の約8倍、1号機の中央制御室では、同約1000倍に達していることがわかった。
経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長が12日午前6時過ぎ、記者会会見して明らかにした。
制御室の線量は毎時150マイクロ・シーベルト。そこに1時間いた場合の線量は、胃のレントゲン検診の約4分の1程度に当たる。
原発1号機では、格納容器内(建屋)の圧力が異常に上昇し、同日午前6時現在、設計値の約2倍に達している。経済産業省原子力安全・保安院によると、この圧力の異常上昇は、圧力容器(原子炉)から放射性物質を含んだ水蒸気が建屋内に漏れたことで起きていると見られる。圧力の高まった水蒸気が建屋から漏れ出し、施設外建屋外の放射能レベルを上げている可能性が高い。
東京電力は、建屋の弁を開けて外に水蒸気を逃し、圧力を下げる方針だが、電源系のトラブルで実施できていない。
これを受け、政府は、午前5時44分、周辺住民の避難指示範囲をそれまでの半径3キロから10キロにまで拡大した。
(2011年3月12日07時10分 読売新聞)

放射線がー、放射線がー、って。
よく見てよ。
 
基準値1000倍で毎時150マイクロ・シーベルト
記事にもあるけど、これって、4時間浴び続けて、ようやく、胃のレントゲン検診1回分よ?
 
正門前なんて、基準値の8倍の0・59マイクロシーベルト
42日×24時間浴び続けて、胃のレントゲン検診1回分。
 
そんなとこで原発批判してる暇があったら、次の話を考えて。
 
東京電力、きょうの電力300万kw不足の恐れ(読売新聞)

東京電力は12日、地震の影響で福島第一原発、第二原発などの発電所や送電設備が稼働できないことから、12日の電力が300万キロ・ワット不足する恐れがあると発表した。
東電によると12日の最大電力の予測は、夕方の午後6時〜7時台に最大で3800万キロ・ワットだが、東電側の供給力は最大3500万キロ・ワットしか確保できないため、大企業の工場などの大口需要家や一般家庭に対して節電を呼びかけている。
(2011年3月12日07時51分 読売新聞)

てことで、東京電力に契約してる人は節電してください。
 
あぁ、twitterでいいこと言ってる人いた。

床 花男
被害のなかった人たちは明日からいつも以上にお仕事がんばろう。きちんと生活しよう。学生は勉強頑張ろう。遊ぶ人は全力で遊ぼう。経済被害も莫大だから無事な人たちが元気にごはん食べて、お金稼いで、遊んで、経済を回して日本を元気にしないと。何もできなくてもそれが結果的に被災者を救うと思う

賛同します。