プレイ中のゲームの話

久々に。
とりあえず、コンシューマーのみ。
アーケードではボダブレ、まだやってます。

ロストオデッセイ

FF5辺りを、超絶グラフィックに変えてプレイすると、面白いくなるでしょ! って、つまんねーよ。
むしろ、リアルグラフィックで、やってることがSFCPCエンジン時代と進歩がない、って、違和感しかないよ。
2007年末発売、4年前のゲームとはいえ、これは…さすが買値800MSPぐらい(中古で980円だった)だけはある。
 
やっぱりFF4〜6とか、DQ1〜3とか、新世代機が出るたびにリメイクしなきゃダメだよ!
次世代が「RPGってツマンナイね」と勘違いするよ!
 
逆に言うと、この手のRPGって、SFC時代か、引っ張っても、PSの時代で進化をやめちゃったのかなぁ。
DQ6〜9をプレイしてない私が言うのもなんだが。
 
で、ロストオデッセイ
プレイ時間3時間ぐらいで、最初のボスで詰まってます。
被ダメージが大きすぎて、後衛があっさり倒されて、あっさりパーティ崩壊する。
物理・魔法軽減魔法をかけてもダメ、スリープも効き辛い、そもそもシステム的に前衛がダメージ喰らってると後衛のダメージ軽減がなくなる……。
なんだこれ、レベル上げして来い、って言ってんのか?
FFの血統だし、何か根本的にシステムを見落としてるのか……何かヒントになるセリフを見落としたかなぁ。
 

HALO WARS

RTSですな。
これは、中古2500円ぐらいでしたが、キャンペーンコードとか全部入ってた。中古落としか?
とりあえず、キャンペーンはクリア。
これ……チュートリアルとしてはどうなんかなぁ。大抵のステージで、敵の攻撃が散発的で時間制限もないので、タートル戦略最強って覚えちゃったぞ(笑)。
ストーリー的には……これ死者1名は嘘だろ(笑)。まぁ、HALOらしいか。
 
で、スカーミッシュ CPU戦。
タートル戦略で相手の攻撃を待ってると、どうにも踏み潰される。
ラッシュ戦略で相手にまとまった戦力を送って打撃を与えつつ、本命はブーム戦略……にして、ようやく勝ちが安定してくる。
 
勝ちパターンはスコーピオン量産して力攻めなんだろうけど、それまでに敵がワンサカ攻めてくるのよなぁ。
敵のラッシュがバンシーで来るのか、レイスで来るのか、歩兵で来るのか偵察しといて、バンシーとレイス相手なら海兵隊とスパルタン、歩兵相手なら火炎放射兵を、1段階強化+そこそこ数を揃えて捌く……というのが理想か。
 
スカーミッシュは、勝てば勝つだけ、負ければ負けるだけ敵のレベルが自動調整されるのがいいですな。
しばらく遊んでるかと。
 

DEAD OR ALIVE Dimensions

3DSのゲームを全て持ってる訳じゃないけど、恐らく、現時点の3D技術の最高峰。
 
3D映像って、手前が飛び出るんじゃなくて、奥が引っ込むって感じなんだけど。
DOA:Dの勝ちポースは、スクリーンより少し手前ぐらいまで キャラの手足が伸びてくる……正確には「浮き上がる」。
かなり頑張ってるよ。
 
インターネット対戦もラグいってほどじゃないし、ゲーム自体は悪くないと思う。
 
ただ、クロニクルモードのムービーシーンは、ちょっと酷い。
プレレンダリングしてるムービーシーンは問題ないんだけど、普通に表示させてるとこは、キャラが口パクもせずに棒立ちでカメラワークだけ。
なんでゲームでこんだけ動けるのに、ムービーでこんなに動かないんだよ、と首を捻る。3D画像も今ひとつだし……どういうことなの。
 

スティールダイバー

……これは、とっつき悪い、レースゲーム。
うーんうーん。これは極めてニッチですよ。
私もターゲット層から外れてるっぽいなぁ。