OSがとんだー

メインPCが立ち上がらなくなりました。
どうもOSがおかしくなったらしい。
 
買ってあったHDDを取り出してみたら今時P-ATAだったり、とりふえず繋げてXP入れて問題のドライブにCHKDSKかけたり、HDD Regeneratorを使ってみたり、いろいろやってみたが。
 
どうも、HDDは正常。
何かの拍子にXPがとち狂ったのか、OSがぶっ壊したような残骸っぽいフォルダが出てきた。
 
うーむ。
 
仕方ないので、P-ATAのHDDを使って、復旧作業中。
だいたい直ってきたけど、未だにドライバリストに「不明なデバイス」が残ってる。
何だよ、このデバイス……なくても動いてるのが、すげー気になる。
 
ある程度、復旧できた時点で、S-ATAのHDDに引越しツール使って移動するか…。
 
まぁ、こんな時でも、サブPCとしてNoteがあって手も足も出ないって状態にはならなかったり、gmailつかっててメールは被害なしとかで、理想的なクラウドコンピューティングってのはすげーんだろうなぁ、と思ったり思わなかったり。