狩りに出ます。探さないでください

まぁ、今回は、インターネット協力プレイが出来ないので、探そうにも探せないと思いますが。
 
モンスターハンター3(トライ)Gカプコン公式)
 
モンハンはMHF初期しか経験がないのですが、「ソロプレイ専門になるのは承知で」コンシューマー機のモンハンを触ってみようと思い立って購入。
MHFは、ソロプレイを考慮してなかったしなー。
 
で。
 
このゲーム、セーブが長い。
どんだけデータをSDカードに入れてるのかしらないが、長い。
 
「SDカードのClass上げると早くなるよ」と耳にして、試してみる。
 
とはいえー。
私、既にClass6の8GBのSDカード使ってたのよ。
これより上って、Class10しか残ってないじゃん。高いなぁ……。
 
じゃ、比較してみるか。
自宅のベッドに向かってセーブ開始してから、ベッドを降りて動けるようになるまでの比較ね。
 
Panasonic製 8GB Class6 : 33秒
SanDisk製 8GB Class10 : 19秒
 
はえーよ
 
セーブ開始からSDカードへアクセスするまでと、セーブ終了から動作可能になるまでで、あわせて6秒ほどあるので、SDカードのアクセス時間は半分以下になってますな。
 
あれー。
3DS添付のSDカードって、Class4 2GBじゃなかったっけー。
そりゃ、セーブ長いって言う人も出る訳だ。