ここまでは、喋っていいのかな?

ドラクエ10βテストですが。
 
『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』ベータテスト プレイ・インプレッションファミ通.com)
 
と言っても、言うほど語れる部分はないか。
 
βテスターの規約に、

テスターは、本テストにより知り得た「ドラゴンクエストX」の仕様、技術に関する情報及び不具合に関する情報のうち、当社が公表していない事実及び情報を、当社以外の第三者に開示又は漏洩しないものとします。

とあるので、このBlogでは、仕様や技術、不具合については、伏せた内容を書いてます。
 
……。
旅芸人がどんなキャラかは、ドラクエ9やってたら分かるよね?
ドラクエ9の旅芸人の習得呪文一覧を見る)
あ、ダメだな、これ。この辺とこの辺は、ドラクエ10の仕様だわ……。
 
てことで、急にこのBlogでドラクエ10の話がなくなって、どう考えても時間を別ゲームに費やしてるだろ、って感じになってたら、それ、私がβテスターをクビになった証拠なんで、そっとしといてください。
 
 
 
さて、旅芸人を本職としているマギスですが、ようやく旅芸人 Lv29に届いています。
……なかなかプレイ時間取れないのよ。
 
先日は派手な魔法が云々と言ってましたが。
そのうちの一つは、旅芸人でも使えました。
ただ、MP回復手段の少ない旅芸人は、そうそう攻撃魔法連打する訳にもいかず。
旅芸人はバッファ/デバッファなんで、タンク/アタッカー/ヒーラーを担当することも出来るけど、本職には届かない、ってとこです。
 
Lv30になったら、旅芸人クエストをこなして、魔法使いのレベル上げをやるかねぇ。
割と楽しくレベリングできてるので、まだまだ遊んでると思います。
連休中はどうなるのかなぁ。Ver 2.0って、4/30で終わるんだけど。