Ver1.2Update情報 公開

今秋発売のジャンプだのVジャンプだのニンテンドーダイレクトだののしがらみか、ここまで情報が出てこなかったドラクエ10次期大型Updateの情報が、ようやく公開されました。

総じて

ワクワクした。
 
Ver1.1と違い、紹介ムービーまで出来てたので、雰囲気に騙されてるんだろうけど。
DQ4の戦闘BGMが流れた時点で、もう浮き足立って、あとはどうでもよくなってるだけ、なんだろうけど。
 
まるで新作が発表されたかのように、ムービー見てるだけで、ワクワクした。

新職業と戦闘関連

まず、スーパースターの繰上げ実装万歳。
扇スキル・盾スキルは極めているので、「オーラ」をあげまくるだけです。
 
魔法戦士は9の性能を見るに「フォースって弱そうだなあ?」とか思ってましたが、次のUpdate内容を見るに、一気に重要になるはず。
なにせ、特技に属性が乗るようになるのだから。
 
何言ってるかというとー。
パラディンを例にとると。典型的なのが、特技「けもの突き」。
これ、けもの系の敵に特効なんですが、属性が無属性扱いにされてるんですよ。雷属性の槍でも意味なし。
 
悲惨なのが、両手剣戦士。
ダッシュランを光属性つき両手剣で殴る時と、「ドラゴン斬り」で殴ると、ダメージがかわらないどころか、特技なしのが強い。
元々、両手剣にはドラゴン特効があるし、ダッシュランが光属性に弱いというのに、特技を使うとその辺の効果が消えちゃうから。
 
それが、Ver1.2では特技に属性が乗る。
斬魔の太刀、大人気間違いなし。
 
で、各種属性攻撃には定評があるのが、扇ですよ。
この修正、近接攻撃やる職は、どれにとっても朗報なんですが、中でも、属性攻撃が豊富な扇使いとしては、強く期待してます。
 
まぁ、片手武器な上に、ディフェンシブな扇で、攻撃力を求めても底は知れているんですがー。
同じ片手武器でも、魔法剣士で属性のフォースまとった方が強いんでしょうけどー。

裁縫関連

人形つくれるよ、やったね!
 
それはさておき、今回の修正で、装備については、たぶん、こうなる。

  • Lv42装備 今までのLv50装備のうち、メギの6万Gレシピもの。
  • Lv50装備 今までのLv50装備のうち、小さなメダル30枚もの。オーブを使う。
  • Lv57(?)装備 小さなメダル35枚もの。予想だけど、「汗と涙の結晶」とオーブを使う。

35枚レシピが裁縫だけで5種類ぐらいあるようで、泣きそうですが。
たぶん、材料に結晶を使うので、初日は作れないだろうし、しばらくほっとくのもアリかな、と。 
ていうか、「メダル足りないっっっ」って感じたら、バザーで買います。事実、無法者レシピは5万Gぐらいで買って覚えた気がしますし。お金で解決です。
 
結晶はいいアイデアですな。
新規参加者にお金を渡しすぎるんじゃないか、と不安になりますが。
恩恵被るのは、防具職人じゃないですかね? 盾って一生ものだったんですが、これで買い換える理由が出来ちゃいました。
 
あと、Lv50→Lv42に格下げされたことで、Lv40代の防御力が格上げされた、ってのもあるんですが。
より大きいのは、職クエスト装備を揃えるとLv35装備はスキップされるかもしれないけど、Lv42装備はスキップされないってことかもしれません。
しかも、次のLv50装備はオーブ使うので相場が高止まりしてる。
 
……そういや、Update発表以降、バザーのオーブが買い占められたそうで。
ふむ、そういうことするなら、私は強ボス退治に行くまでですよ。いや、ダンジョンに潜って福引で引き当てるだけ、かも?
何にしても、赤字が確定するのに、バザーで材料は買いませんよ。
 
まぁ、現在の裁縫って、★2品の赤字を★3品で取り返す、★0〜1品は材料をドブに捨てたようなもの、って感じなんで。
これが好転するのか、変わらずなのかは、ちと分かりません。
私、先日、メタルチケットを4人で20枚使って、メタルのかけらを3個手に入れたのですが、あの時は水のサークレットを3個作って★3が1個出来たからいいものの、★2x3だったら、かけらをそのままバザー売りした方が儲かったぐらいですからねぇ。
 
裁縫職人が多すぎて、相場崩壊が止まらないってのも、新規参加者にはいい話ですし。
どうも、Lv50装備以降は、結晶はともかく、オーブを自力で手に入れられない人は参入できない世界に感じますが、そこはそれ、裁縫ギルドに籠もってばっかりじゃなくて、外に出ろって話でしょうね。
 
あぁ、そうそう、ドレスアップ。
私は、「はぁ、そうですか」って感じでピンとは来なかった訳ですが。
あれ、★0品でも、ドレスアップ需要ってのがある訳ですよね。
捨て値でしか売れないことに変わりはないでしょうが、処分価格でも売れない、ってことは減りそうです。

その他

ランダム迷宮、どうなんでしょうね。
Lv20から入れるようで、あまりエンドコンテンツな気がしなかったのですが、ムービー見ると、どうもLv40ぐらいは想定されてるようで、はてはて。難易度調整があるのかしら。
でも、どの難易度でも福引券1枚ってのは、はてはて。レベリングには使えるんでしょうか。
レベリングにならなくても、「これ手強いwww(ゲラゲラ)」みたいな、作業感のないコンテンツだといいんですが。
 
特訓ってのは、どうもスキルポイントもらえるようです。
どんなクエストやらされるんでしょう……。

まとめ

このまま行くと、WiiU版から始める人は、レベリングが、すげー楽になってそう。
逆に言ったら、今のWii版は有料βに過ぎないのかもなぁ。
 
まぁ、こんな楽しいβなら、お金出してでも参加させてもらうんだけどね!