ひぐらし、すずりにむかいて

ドラクエ10の続き。

本日のチームクエス

チームクエスト、本日の難関は、キングリザードx16と、ヴェリナード南の探索x150。
キングリザードは、数量こそ違うものの、2日連続です。
 
あぁ、一番下は黒パッチ×4ですが、ここ数日、みんな完全に放置してます。
何度目だと思ってんだ(笑)。
 
探索ってのは、単にキラキラ拾いですから、私は積極的に参加してるんですが。
ヴェリナード南x150ってのは、どうにも厳しい。
というのも、エリアに20個も落ちてないんじゃないか、ってぐらいキラキラの数が少なくて。
他のエリアなら、4〜5人も出かければ150ぐらい揃うものですが、ヴェリは8人が出かけても拾いきれないことがある。
 
あと、キングリザードも16となると、相当やっかい。
リポップ12〜14分待ちの敵を4人で4匹狩るってことになるので、1時間近くかかっちゃうから。
 
……え?
MMORPGって、リポップ数時間待ちのモンスターを複数パーティで奪い合うものだろう、って、どんなMMO人生を歩んできたんですか。ドラクエ10では、この辺が難関クラスですよ?
もちろん最難関は、「似たようなリポップ間隔でありながら、更にレアでしか湧かない」セルゲイナス転生ですが。 

さてさて。

のんびり、錬金依頼用の素材を買い集めてると。
 
フレからチャットが。
なんか、強ボス戦に出かけて、フレンドの知り合いから、凄い嫌な目にあったらしい。
 
どうも……
 
前衛が死ぬ → 魔戦(フレ)が生き返った前衛にバイキルトなどかけなおし → 壁がおろそかになる → 僧侶に強ボスが抜ける → 僧侶が天使をかけ直す → 回復が遅れる → 前衛が死ぬ ……
 
という、ダメスパイラルだったらしい。
で、魔戦の動きが悪いからだ、と僧侶さんに怒られたらしい。
 
その愚痴を、うちのチームの強ボス戦日課の人達に相談して。
「その僧侶こそ、不慣れなんだから、ほっとけ」
「ただ、言ってることは間違いとも言えないから、魔戦やるなら腕は磨いとけ」と結論。
 
私としては「僧侶が天使をかけ直す」ってのが、凄い気になってて。
そんな暇があるなら、まず前衛を死なせない努力しろ、って意味で、「祈り」やベホマラーのが先じゃないかなぁ、と。
天使を真っ先にかけ直すのって、もはや「前衛を壁として信頼できません」という意味しかないので、そりゃ、パーティ組み直した方がいいんじゃないかなぁ、と。
 
チーム「いまどき、天使なんて、前後スイッチで前に出て、つっかい棒をしてる時にかけるものだろ」
チーム「でも、天使、真っ先にかけろって怒られたよ。野良で」
チーム「天使かける僧侶は半人前、って雰囲気のプライド高い野良パーティもあるからなぁ」
 
野良パーティ、こわいな(笑)。

はてはて。

チーム「キンリザ、行く人?」
私「んー。まぁ、行こうかな」
 
とキングリザード狩りに参加。
 
とは言え、大半の時間が湧き待ちの時間。
その間、仕方なく無駄話。
 
チーム「うちの話じゃないけど、チームクエストが負担で、チーム抜けた人がいるみたい」
チーム「チームクエストなんて、やりたい人がやればいいのに」
私「私、やりたくて、ここで待ってるのかw」
チーム「やりたくないのに、来てたのかw」
チーム「マギスさんは、あれだ。流れで」
私「流れは大切ですね」
 
チーム「そういや、先日、うちから抜けて、あっちのチームに入った人。今頃、立派に変態になったんだろうか」
私「なんでチームを移ったぐらいで、変態になるんだよw」
チーム「いや、あのチームに入ると、みんな変態になるんだ」
チーム「あぁ、腐るんだね」
私「にーげーてーーーーーーー」
 
てな訳で、キンリザ討伐×4で終了。
 
 
私「先に落ちます」
チーム「明日もよろしく」
私「明日は、私が出かける流れにしないでくださいw」
 
 
そこはかとなく、かきつくってみた。