バカは高くつく

ドラクエ10の続き。
 
適当に日課(納品、迷宮、討伐、チームクエストの探索)して、ピクミン3ダイレクトを見て……で、いつになく時間が余る。
 
最近怠っていたし、裁縫修行するか。
と、材料を買い込んで、自宅でチクチクぬいぬい。
 
昨日、「動画を撮る環境があっても、ネタがないなぁ」とか言ってたけど、この裁縫の実演風景を見せたら、ごちゃごちゃ文章で書くより、簡単に説明できるんじゃないかなぁ?
自分の儲けを減らすようなことはしたくないんで、やりませんが(笑)。
 
さて。
Lv42装備を8個ほど作ったら、次はモダンバニー。
今日は、まだ錬金装備が完成していない脚装備と上装備を作ろうか……と奇跡針を取り出して。
 
ぬいぬい。
 
モダンバニーのくつ ★3完成。
あー、これは、前にも出来たしな。
 
次は……おぉ、奇跡針が光って、集中力+30。
ぬいぬい。
ぬいぬい。
 
……。
 
モダンバニースーツ ★3完成。
 
私「いえー、出来たー」とチームチャットに言った瞬間。
 
チーム「悪いこと言わないから売れ」
チーム「錬金失敗して、残念な結果にするぐらいなら売った方がいい」
チーム「靴の★3は、未錬金で10万G。転びG100%のモダンバニー+2で7万5千Gでしょ? ★3売り払って、錬金済を買い直した方がいいでしょ、それ」
チーム「後衛の脚は、どうせ転びGがあればいいんだから+2で十分、+3は不要」
チーム「上装備のに呪文耐性錬金は+2で十分とか言ってたじゃん。そのまま★3を売れば24万Gでしょ? 売って★2を作り直しても10万Gは手元に残るよ?」
チーム「いや、最終的に決めるのはマギスさんだがw」
 
……と、みんなが正論を言い出す始末(笑)。
これがまた、Ver1.1のLv55上限の頃から、強ボスを狩るのを日課にしてる人達の助言ばっかりで、無根拠って訳じゃないから困る。
ちなみに、2つとも売り払うと、収支は+20万Gぐらいの大儲け(材料費が12万Gぐらい)。
 
売り払うとか、手元に残すとか、グダグダ言ってるうちに、錬金を頼もうとしていた相手がやってくる。
 
・x・「ねむい。おなかへった」
私「あ、来ちゃったよ。さぁ、次のうちから選んで。
    1)・x・が錬金をしくじって残念な結果にする
    2)バザーで売る
    3)ぱーふぇくとな・x・が、見事錬金を成功させる。」
・x・「1だね」
私「なんでだよw」
 
更に、あーじゃないこーじゃないと、無駄話。
結局、靴は「もう一回作れと言われても作れるだろう。材料費あれば」って理由で、適価でバザーに。
上は、悩みに悩んで、屋根裏倉庫に預ける。
 
私「腐るものじゃないし、明日まで置いといてもいいか」
・x・「腐るよ。経済的に」
 
こやつ、時々、核心を突くな(笑)。
 
うーん。
 
でも、こんだけ悩んでるってとこを見れば分かる通り。
私、別に、お金儲けの為に裁縫やってる訳じゃないんだよね。
赤字仕事は嫌なんで、儲けが出る時には、稼ぐけれども。
 
そんなことより重要なのは。
自分で作った装備を身に着けて冒険したい、ってこと。
本当は、友人の装備も作ってあげたいが、さすがに、一発勝負で★の数を競った結果を出すのは難しいので、まぁ諦め。折角、集めてもらった材料を無駄にするのは悲しいんで。
 
だから。
「いくらで売れる」ってことよりも、「自分で作った」が重要なんだ。
その勲章は、お金では買えないから。
 
・x・「マギスさんは散在が好きだねぇ」
 
だから、核心を突くんじゃない(笑)。