ある日のチームでの会話

ドラクエ10の続き。
 
私「(ログインするなり)やばい、今、眠い!」
チームリーダー「あ。おやすみ。裁縫、頼もうと思ってたんだけど」
私「目が醒めました、kwsk」
チーム「職人の鑑w」
 
私「その条件だと、しんりのローブですな」
リーダー「じゃ一式、発注。材料は現金払いで」
私「材料集め面倒だな。輝き草x46、青オーブx8、まじゅうの皮x16、やわらかウールx40、ふさ皮x40、雪x60
リーダー「オーブ使うのか!」
私「Lv50装備以降は、どこの工房でも使うってば」
リーダー「裁縫サブが全部持ってた!」
私「もう自分で作れよw」
 
私「頭☆3」
リーダー「おー」
私「これで残りが☆1でも許されるだろう」
チーム「そんな訳はないw」
リーダー「頭ってHP錬金?」
チーム「HPだね」
私「耐性錬金しないの?」
チーム「耐性なら封印Gかなぁ」
 
(わいのわいの。あーだこーだ)
 
私「体上☆3」
チーム「絶好調だな」
私「これで残りが☆0でも許されるだろう」
リーダー「まさか、もう結果が出てるのか?!」
私「いや、正真正銘、これから作りますが、しんりって、コツ掴むどころか、作ったことさえないと、最初に言ったはずw」
リーダー「上は攻魔錬金?」
チーム「魔法使い用なら、攻魔錬金上級で決まりだろう」
 
(わいのわいの。あーだこーだ)
 
私「体下☆3ww」
チーム「神か?」
リーダー「体下も攻魔錬金?」
チーム「こうなったら、上級6回で+90狙いだろう」
チーム「どうみても、ガラクタ一直線コースw」
 
(靴の終盤。残りHPは「0 2 1 0」。残り集中力は26。縫いパワー「弱い」だけど会心ターン)
私「☆1になる可能性の高い☆3狙いと、☆2確定。どっちがいい?」
リーダー「そりゃ、☆3狙いだろう」
私「(後で狙い縫いの成功率、計算してみよう)…… 成功。靴も☆3」
チーム「神か」
チーム「次から眠そうなマギスさんに裁縫は頼もう」
リーダー「これ売りに出して、材料、再調達してくるか」
私「次も同じ結果が出ると思うなよw」
 
とはいえ。Lv60/70/75装備を縫ってきた私としては、Lv50装備がチョロく感じたのも事実。
まぁ、今回は会心に助けられました。
 
 
さて、最後の狙い縫いの成功率。
 
超針☆3装備で4.6% × 超針狙い縫いで 7.75倍 × かいしんターンで 7倍 = 249.55%
 
……。
あれ、計算あってるのかな、これ。