[ゲーム]トライン2

ドラクエ10やってたら、突然、画面が止まったんですよ。
よくある砂時計画面のようにチャットすら出来ず、フリーズかなと思って本体再起動かけたんですが。
どうも、インターネット回線が絶たれたのか、光モデムのFiber LEDが赤く点灯してました。
 
夜の9時近くの話で、NTTに電話しても留守電で繋がらない。
 
インターネットを絶たれると、色々と支障が出るなぁ、何やろう、と思ってたんですが。
 
オフラインで遊べる積みゲー、たくさんあるので、暇を潰すには全然困らなかった、と(笑)。
 
で、積みゲーから、WiiUで先日配信されたトライン2を選択。
 
TRINE 2 三つの力と不可思議の森任天堂公式)
 
見た感じ、綺麗な洋風のグラフィックが目を引きますが、これ、2Dアクションです。
奥行はあるように見えるんですが、キャラが動けるのは、あくまで平面。
Trial HDとか、そんな感じですが、こっちはカメラの視点が固定なので、更に2Dの感覚。
 
で、ゲームは3人のキャラを場面場面で切り替えながらプレイします。
戦士は唯一近接戦闘が出来ます。物を壊すのは戦士の役目です。
盗賊は弓で遠隔攻撃が出来ますが、フックロープを駆使しての海原川瀬(とか、トップシークレットとか、バイオコマンドーとか)のような移動能力が重要です。
魔法使いは、離れたアイテムをテレキネシスで動かしたり、キューブと言われる足場を作り出したりできます。
 
で、3人の能力を切り替えながら、仕掛けを解いて前に進むと。
 
このゲーム、解くだけなら、いくつかのキーとなる仕掛け(たとえば、閉ざされた扉とか)を除けば、ひたすらゴブリンを蹴散らしながら、右に進んでいけばいいんですよ。
「パズルか!」と身構えなくても、その場で2分間つまったら、ナレーションがヒントくれますので、詰まることはないんじゃなかろうか。(このヒントは設定で消せます)
 
でも。
ステージのあちこちに、経験値アイテムが転がってます。
ぱっと見では、届きそうにない位置に設置されてるんだけど。
足場を作って登ったり、逆に撃ち落したり、と工夫してみると取れるものが大半。
 
で、経験値アイテムを集めると、3人のキャラに様々な新能力が追加されます。たとえば戦士だとハンマーをぶん投げて、離れた壁を破壊するとか。
とはいえ、どうも、本当に一部のアイテム以外は、そういう追加能力ナシでも、ステージ内のアイテムと各自の能力を駆使すれば、、取れるように配置されているみたい。
 
それでも、追加能力があれば、登れないで困っていた壁も、すんなりクリアできるようになる訳で。
頑張って経験値を稼げば、頑張っただけ、パズルやアクションが簡単になっていく、そんなゲームです。
 
このアイテムの設置が絶妙で。
簡単に取れるものもあれば、見え見えの位置なんだけど取れないとか、隠されてた通路の先に転がってるとか、とにかく上手く考えられている。
「なんであんなところに、アイテムが設置されてるんだろう?」と色々トライしてるうちに、「そういうことか!」と閃くのが面白い。
この辺がパズル。
 
現在、3ステージ目をクリア。
まとまった仕掛けのエリアをクリアするごとにセーブポイントがあるので、XBLAのLINBOの趣きがあり、短いスパンで休憩できる感はあります。
 
雰囲気のいいグラフィックは既に述べましたが、場面場面で3人のキャラがフルローカライズでボヤいてくれるのもいいです。(ステージの節目しか喋らないので、邪魔ってほどでもない)
 
時間見て、シングルプレイはクリアしたいと思ってます。