神話戦

ドラクエ10の続き。

耐性装備の準備

チームで、7/15・16の夜に、災厄の王に挑むことになってたので。
混乱G・呪いG・マヒGの装備を作ることにした。
 
ベースは、色んな職で使えるきじゅつしで。
そうそう、転びG70%どまりの聖者くつと、MP消費しない率5%どまりの聖者腕も、これを機に作り直すか。
 
ぬいぬい。
  
私「錬金依頼頼む」
・x・「おk」
 
まあ、実際は数日に分けてお願いしたんだけど、そのトータルの結果。
 
聖者くつ+2:転びG 124%
聖者腕+3:MP消費しない率9%+レアドロップ1.4倍
きじゅつし頭+3:マヒG 116%
きじゅつし体上+2:呪いG 110%
きじゅつし体下+2:混乱G 25%
きじゅつしくつ+3:転びG 126%+踊らされG 60%
 
……と、完成。
 
きじゅつし体下だけ、指輪で補強しても75%止まりなので、あとで作り直しですが。
これだけ作って、1種類しか作り直しがないとか、神か。
 
・x・「錬金依頼の時って、確率操作されてるんじゃ? ギルドへの納品で作ったら、上級とか中級でも、こんなに成功率高いことはない」
 
そんなばかな。
 
しかし、プラチナランプ、発注しなきゃなぁ。
まさか、使い切ると思わなかった。

15日 災厄の王戦

武戦戦魔マセン僧僧僧、の構成で挑む。
私は、メイン回復役で参加。
 
ネタバレをさけますが。
道中も王との戦いも楽しかったです。
  
メイン回復役の立ち回りとしては、

  • タゲ判断して、狙われていると思ったら、壁役に隠れつつ逃げる。
  • あとは、とにかく、祈り+ベホマラー
  • ベホマラーの効果範囲は狭いので、王から離れつつ、かつ、ステージ中央近くでベホマラー
  • ザオは支援僧侶に任せて、ベホマラー
  • 黄色い名前の人がいたら、近づいてベホマラー
  • MPがきれそうになったら、それをアピールしつつ、ベホマラー
  • 可能なら目立つところにいて、HPの少ない人が近寄ってくれるようアピールしつつ、ベホマラー
  • 隙を見て天使。
  • あとは、とにかく、祈り+ベホマラー

 
という感じでした。

16日 災厄の王戦

武戦戦魔マセン僧僧僧、と昨日と同じ構成に見えて、戦士の1人を除く全員が昨日とは職を交代して挑む。3人ほど、プレイヤーも交代してます。
私は魔法戦士で参加。
 
ネタバレをさけますが。
道中も王との戦いも楽しかったです。
今回は、王に負けると思いましたが、僧侶の粘りや戦士の立ち回りで、何とか立ち直っての勝利でした。
 
魔戦の立ち回りとしては、

  • タゲ判断して、狙われていると思ったら、壁役に隠れつつ逃げる。
  • 武闘家にバイキルト。戦士は割とどうでもいいので、後回し。
  • 戦士と僧侶にピオリム
  • 僧侶と戦士にMPパサー+聖水投げつけ。武闘家と魔法使いは、自分でMP回復すればいいんじゃないの。
  • 前線に行って範囲攻撃に巻き込まれるのは悪手。それでも、バイキルトピオリムも聖水も、効果範囲は狭いので、臨機応変に。

 
という感じでした。

おまけ


やっとあえた。
 

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