なんでRMTするかな

ドラクエ10の続き、というか、先日の続き。
開発・運営だより −第21号− (2014/6/19)

冒険者の皆さま、こんにちは。
テクニカルディレクターの青山です。

最近のニュースで、残念ながらドラゴンクエスト?の名前が出てきてしまっている不正アクセスの話が、複数サービスでありました。

他サービスの話のため直接的には関係ないのですが、思うところもありますので、この場を借りてあらためて、不正アクセスに対する自衛の方法とその理由を紹介したいと思います。

あー。
 
ドラクエ最新作、勝手に大量購入 楽天に不正アクセス朝日新聞

インターネットを通じて電子書籍などを売る通販サイト「楽天ダウンロード」が不正なアクセスを受け、人気ゲームソフト「ドラゴンクエストドラクエ)」の最新作が大量購入(ダウンロード)されていたことが分かった。何者かが同サイトの正規利用者のIDとパスワードを悪用。第三者への転売などを目的にソフトを大量に入手した可能性がある。

楽天(本社・東京)などによると、大量に購入されたのはパソコン用のゲームソフト「ドラゴンクエストX(テン) 目覚めし五つの種族 オンライン」(税込み4104円)。

 昨年9月の発売後しばらくして、何者かが正規利用者のIDとパスワードを使って楽天ダウンロードにアクセス。1回につき数本〜十数本をダウンロードしていた。代金は全て正規利用者名義のクレジットカードで決済されていた。口座引き落としの前に正規利用者が気づいたケースもあり、金銭的な被害がどの程度あるのかは分かっていない。

こういうのですね。
 
Xbox360でアカウントハックを喰らった身としては、
「パスワードの管理が面倒とか言うぐらいなら、そもそも利用するな!」
というのを、声を大にして主張したいです。
 
 
このBlogのコメント欄、承認制にして業者を追い払ったのですが、やれやれと元に戻したら、速攻で業者がやってきました。
うぜー。
 
私、PS3もVITAも持ってないけど、そもそも、PS3のなんだとか、VITAの云々とか、説明もしたくない話の宣伝されるのは、凄く癇に障ります。