XboxOne買った

一部、DQ10のチームで騒ぎましたが…。
割と箇条書きにここまでのまとめ。

Konozamaくらった

6月の予約開始と同時に、DayOneEditionを予約したのですが。
木曜の夜の時点で、発送日も不明と分かり、予約キャンセル。
木曜のうちに、GEOで本体だけ買ってきました。
 
結果だけ言うと、一緒にAmazonで予約してたRYSE Son of Romaは土曜朝に届いたから、慌てる必要はなかったかも。

つないだが、通信異常

サーバーの混雑具合がヤバいらしく、DayOne添付のタイタンフォールがダウンロードすらできない。
仕方なく、無料配布してたクリムゾンドラゴンとKiller Instinctを先に落とす。
 
クリムゾンドラゴンは、パンツァードラグーンの血統で、360版の配信中止を受けて、ようやくのリリース。
やってみた。
うん、パンツァードラグーン
……あ、思い出した。
私、パンツァードラグーンのコントロールしにくさが嫌いだったんだ……。
 
次、Killer Instinct対戦格闘ゲーム
どうせコンボゲーなんだろー、と思ったら、それはその通りだったが、「コンボ中も読み合いが発生していて、喰らっている側が読み勝てば、そこまでのコンボダメージの大半を無効化して反撃できる」というシステムがあって、俄然、やる気を出す。
ただ、いまどき、キャラ8人は選択肢が少ないし、ジョイスティック欲しいな、と追加のキャラ購入は様子見(無料でプレイアブルなのは1キャラだけ)。
 
Plants vs Zombies Garden Warfareと、やはり9/7までは無料のForza Moter Sports 5をダウンロードするよう指示して、就寝。

2日目

おかしい。
タイタンフォールが、全くプレイできない。
Plants vs Zombiesも、回線切断ばかりだ。
 
XboxOneには、インターネット回線の確認の他に、マルチプレイヤー環境の確認というのがあって、ネット回線がマルチプレイヤー環境に対応しているかも診断してくれるんだが。
なんでも、この診断の結果、MTUの値が小さい過ぎるんでダメなんだと。
 
なんだかんだで、10年選手のルーターが原因と判明。
ルーターの買い直しは翌日に回して、ソロゲーをプレイする。
 
Forza5。
こんな狭いコースに、14台も走ったら、そりゃ、事故も起こすわ……と、どうも納得できない追突事故多発で、プレイに集中できない。
Forza Horizon2は買うけど、Forza5はパスかなぁ、とか思い出す。
無料配信期間とはいえ、お金払ってないのに、次々と実績が解除されるのは、いいのかなぁ、と思ったり。
 
Kinectの設定でTVも連携させる。
これで、「Xbox 電源オン」と言うと、コントローラーもリモコンも触ってないのに、TVとXboxOneに電源が入る。凄い。未来的。
ただ、コントローラーには電源が入らないので……ゲーム開始前には結局「X」ボタンを長押す羽目になるのが残念。

3日目

ルーターをGbEther対応のものを買ってくるが、プロバイダのpasswordを忘れていて2時間ほど四苦八苦する。
 
なんとか動き出して、タイタンフォールをプレイするが、360版のデータが引き継げないので、Lv1に戻されていた。
ゲーム自体は360版とほぼ一緒、UIが少し進化してるぐらい……360版がすげー頑張ってた、ということを思い知らされる感じ。
 
Plants vs Zombiesは、相変わらず、今一つの回線具合。どうも、EAサーバーが怪しい。
正直、自分的には、一番期待してて、期待通り面白いTPSなので、どうにか改善してほしい。
 
RYSE Son of Roma。
処刑ゲー。体力回復手段が相手にトドメをさす「処刑モード発動」がメインなので、残虐行為手当がバンバンつく。
複数に囲まれると、「防御」ゲーになるのが面白い。Inside Xboxだと、ごろごろ転がる緊急回避しか防御手段がないのかと思ったが、とんでもない、「防御」で敵の攻撃を弾いてから反撃するのが基本っぽい。アサシンクリードの乱戦とは、また違う感じ。
ストーリーは、ローマの兵として、あちこちを転戦する、という感じ。
 
RYSEのコロシアムモードは、実況も酷いが、課金しろという圧力も酷い。
処刑モードで敵を倒すと、実況が「まるで生まれついての殺人鬼だ!」と褒めたたえる。煽ってんのか。
ラウンドクリアが相当難しいんだが、これをクリアしないと、まとまったコインが手に入らない。コインが手に入っても、購入できる装備はランダムの為、戦力アップになるとは限らない。
先に、ストーリーモードをクリアして、戦力をあげておくべきか。正直、課金でコインを入手しないと、コロシアムモードだけで勝ち抜くのは難しい感じ。

総括

仕事が忙しい中、何とか触ってましたが、さすがにここまで。
概ね満足してますが、ファントムダストの続報をお待ちしています。
  
来週、仕事が楽になってきたら、UpdateもあることだしDQ10に戻ります……いつ、XboxOneを本格的に触るんだろう(笑)。