トロピコ5

多々あり。
もう、完全に仕事が煮詰まってます。
 
もうゲームに逃避するしかない。
DQ10だと、チームにgdgdした話を延々とするのも何かと思うので、とかいうのを言い訳にして。
 
このストレス、衝動買いでなければ収まらぬ!
知ってる、それもいい訳だ!
 
やりたくてやりたくて仕方なかったのに、「日本語版Xbox360版を買おう」と我慢してたトロピコ5を。
欲望のままに、Steamで英語版買って、日本語化Mod使ってプレイ。

さてさて。
うーん。
今までの4作はなんだったんだろう、ってぐらい、面白いんだけど…。
 
まず、事前情報通り、植民地時代−世界大戦時代−冷戦時代−現代とフェイズが分かれてます。
キャンペーンモードのシナリオ1・2は、当然、植民地時代から始まりますが。
シナリオ3の世界大戦時代は、植民地時代で作り上げたデータから、継続・再開する。
 
シナリオ1で「とりあえずクリア」を目指した為に、シナリオ3で思い切っきりハマって、ゲームオーバー。
開始数時間で初ゲームオーバーというのは、トロピコ3・4ではありえなかった展開です。
 
2回目は慎重に、序盤から経済発展を回していく。
が、トロピコ4のように、加工貿易開始が容易ではない。原材料を輸入するには、通常の出荷用貨物船とは別に、交易船を割り振らなければならないが、交易船はドッグ1件につき、1艘しか配備されない為だ。
更に、貿易は西側諸国、あるいは、東側諸国の信用を得ていないと、足元を見られた価格になる。今まで以上に「大使館」の役目が大きくなっている。
なにより、序盤から工場の類が建設できない。現代で初めて解放されるものもある。
 
とはいえ、輸入が満足にできないなら、内製すればいいじゃないの。
と、原材料生産 → 一次加工 → 二次加工 というルートを確立させていく。
 
それに並行して、シナリオタスクを順番にクリアしていくが。

中盤、シナリオ8でハマる。
島としては、シナリオ1(チュートリアル的な立ち上げ)、シナリオ4(加工産業を確立し、スイス銀行に私財を溜め込む)、シナリオ5(観光業)と発展させて来た内容の為、軍事施設はそこそこ、観光業に手を出して収入も悪くない、ってとこの状態。
 
…だったんだけど、何やっても、反逆者が増えて、宮殿を落とされる。
軍人の資格条件を高卒以上にして、採用を減らしていたが、あまりにも高卒が足らず、反逆者が少し増えた時点で宮殿が落とされる。
軍人の資格条件を高卒不要にしたら、軍事費用がかさみすぎて支えきれず、福祉施設の建設が遅れて、反逆者が膨大に増えて宮殿が落とされる。
高校を増やして、軍人と工場作業者を増やそうとしたが、どうにも反逆者の増加が間に合わない。
 
んんんんんんん。
なんだこれ、なんで反逆者が増えてんだ。
 
宗教施設を増やす……効果なし。
住宅地を増やす……効果なし。
 
……。
島内で餓死者が出てるな? なぜだ? 食糧不足が反逆者増加の原因か?
 
……。
工場式畜産場のせいか? 牧草に頼らず飼育できるから便利と、いくつか作ってみたが、トウモロコシを大量に消費していて、食糧生産が間に合ってない??
そもそも島内人口も増えてきてるしなぁ……。
今作は、前作までと違って、「輸送業者が不足する」「食料が不足する」「医療が不足する」「教会が不足する」ってのが、頻繁に起こるようで、「いくつかあれば、島全体をカバーできるだろう」と言う甘い見通しだと、たちまち経済がぶっ壊れるらしい。
 
じゃあ、食糧生産してみるか、とトウモロコシ農場を増やしてみるが、反逆者の増加が(略)
 
……。
食糧輸入するか。
トウモロコシを輸入……ダメだ、3隻しかない交易船では反逆者の増加が(略)
 
んー。んー。
あ、食料品店。
これを建てると、交易船を使わなくても、食料が輸入されるのか。
じゃ、高校と食料品店をセットで増やせば……だいぶ良くなったが、まだ足りないな。
 
何かもう少し軍事力を簡単に増やす道は……。
 
……空母建てて、反逆者を爆撃するか。
空母と艦載機、なんで、こんなにお手頃価格なんだか、全く意味が分からないが。
 
ようやく反逆者の侵攻に対抗できるようになったし、タイムトンネルの研究を猛加速するか…。
 
 
……と、ここまで10回近くゲームオーバーを喰らってます。

その後は順調。
耐えなきゃいけない苦しいステージもあったけど(資金切れした瞬間に餓死続出に気づくが手遅れ。お金が溜まって食料品店を追加設置した頃には、約1000人の人口+かなりの移住者がいたというのに、約900人まで人口減少して労働者不足に陥っていた)
シナリオ15までクリア。Steamの計測によると、ここまで21時間ですな。
 
 
DLCXbox版でやるか。日本語化MODと言っても、一部未訳があったし…。