サンセットオーバードライブ

私「宇宙開発から戻ってきました」
・x・「また浮気か」
私「しばらく新しいゲーム買う予定ないし、しばらくドラクエ10
・x・「DQ10に戻ってくる辺り、DQ10が一番面白いってことか」
 
って話をした翌日に、【インサイド Xbox】 ニコニコ x Xbox One(ニコワン) #6を見る。
 
Sunset Overdrive(MS公式)
 
……買っちゃった。
 
どんなゲームかというと。
ジェットセットラジオのように走り回りながら、デッドライジングのようにミュータントを打ち抜きつつ、ストーリーを進めていく」というオープンワールドなゲーム。
 
もうねー。
ダメなんです。
本体ロンチのJSRFだけで、初代Xboxは元を取った、と公言して憚らないぐらい、ジェットセットラジオが好きなんです。
 
でも、JSRFのクローンなんて、興味はないんです。
クローンやるぐらいなら、Xboxを押し入れから引きずり出してきて、JSRFをやるから。
えぇ、エミュレートしきれてないXbox360じゃダメなんです。
 
製作は、Insomniac Games。代表作はラチェット&クランクシリーズ。
あれ、ソニー系ハードで頑張ってたとこじゃ、と言っても、ラチェクラシリーズって、360のXBLAにも出てたか (後日注:勘違いでした)。
 
で、肝心のゲームですが。
 
うん、オープンワールドなだけに、序盤はチュートリアルも兼ねて、ストーリーを進めながら機能のアンロックをした方がよさげ。
機能が解禁されたからと言って、喜び勇んでオンラインCoopに参加したら、さっぱり役に立てなかったわ……。