Splatoon 初心者なのにフェスに巻き込まれてる方々へ

Splatoon(スプラトゥーン)(公式)
 
強チームにいたのですが、メンバーが昼落ちしたようなので、私も落ちました。
8:30〜11:30ぐらいの3時間で、32勝4敗。
フェス通算で言うと、64勝28敗なので、それなりにパン派の勝利に貢献しました。
 
で。
ランク1、とかが相手チームにいて、3分のうちの2分で敵陣地前まで圧倒してるような試合を繰り返してると、さすがに心が痛むので、こんなページ、誰も読まないと思うけど、戦闘のコツを1点だけ、ついでにモズク農園について、一言だけ書いとく。
 
とはいえ、ランク16で解放されるデュアルスイーパー使ってますので、

話もシューター向けと思ってください。チャージャーとローラーは知らん。

初弾を当てられたら逃げる

これ、色んな初心者向け指南で、なんで誰も言わないのか不思議なんだけど。
 
死角から初弾を当てられて、敵を探すのは百歩譲って仕方ないかもしれないけど。
デュアルスイーパーで撃たれてるのに、プロモデラーやローラーが近づきながら反撃してくるとか、正直、無策に見える。ぴょんぴょん飛んで撃ち返しても無駄。
 
ぶっちゃけ、シューターを使ってて、相手に初弾を当てられたら、そこから撃ち返しても、ほぼ負けと思ったほうがいい。
よくて相打ち。

よく考えてほしい、自分と同じ技量の人とやりあったら、真正面からやりあって五分五分でしょ? 本当に五分なら相打ち。
そこで初弾を相手に当てられたら、もう勝ち目なんて、ほぼないじゃないか。
 
それでも、連射力のあるプロモデラーなら勝てる?
いや、あなたが、超絶エイミング技術を持ってるならいいけど。
凡人なら、とにかく、イカ形態になって、自分色のインクを伝って逃げるのを考えたほうがいい。
 
そこで死ねばインクをぶちまけて自陣に戻されるので、移動と塗りなおしで20秒はロスるけど。
生き残れば、塗り返せるし、敵の注意を自分にひきつけていられる。少なくとも、仲間が助かる。

モズク農園について

デュアルスイーパー使ってるから言わせて貰うけど、

この赤丸のとこに、長射程のブキ使いが居座ると、ゲームが終わりかねないから。
 
私は毎回、開幕ダッシュで、ここを陣取ってた。
確かに背中側から殴られる危険はあるけど、ここをスイーパー系が確保してしまうと、射程の関係でこの通路をシャットアウトできてしまう。
 
こんな通り道をシャットアウトされたら、ナワバリバトルで勝てる訳がない。
 
もちろん、同じ話は逆側もある訳で(青丸)。
この赤丸・青丸の2箇所をきっちり制圧できた試合は、残り1分の頃には、敵がベースから降りることが出来ない(降りた先で殺される)という状態まで蹂躙できた。
 
だから、色んなサイトで、「最後の1分で死なないことが大事」と言われてるけど。
少なくとも、このマップに限っては、「開幕の1分で、この二箇所を制圧できるかどうかが勝負」だと私は思ってる。
この2箇所を取ろうとすると金網の上を通らないといけないんだけど、「初段を当てれば勝てる」という原則から考えると、網の上での戦いにしても、射程の長いブキが有利となる。
つまり、スイーパー系最強(同射程のガロン96でも同じことが出来るのかは知らん)。
 
もちろん、隙はあって、まずスイーパー系より更に長射程のチャージャーには弱い。
もうひとつ、相性最悪なのが、ホットブラスター。あのブキ、金網の上での戦闘では無双なんじゃないかと思う。金網の上からだろうが、下からだろうが、とにかく金網でブラスターが炸裂するので、何も出来ずに2発でKOされることが、あまりに多い。
この2つのブキで金網が通れないと感じたら、それ、警戒されてるってことなので、地上戦をするしかないねぇ。
 
じゃあ、短射程のブキはどうするの、って赤丸・青丸の両方を陣取られたら終戦
そうはならないように、頑張りましょう、という話。
 
あぁ、それで思い出した。
開幕、せっかく金網の上に来たのに、下を見ながらインクを塗る人がいるんだけど、即刻やめましょう。
それやると、金網の上から来る敵に気づけません。
インクをばら撒く、という観点では、下を向いて撃つより、正面を向いて撃ってた方が、はるかに効率よく塗れるので、重要です。このゲーム、基本的に正面を向いて撃った時が、最も遠くまでインクが届きます(ジャンプ撃ちとか、私はやってません。シューターだと、誤差だし)
狙ったとこを塗りたい時だけ、銃口を下に向けましょう。
 
 
あと6時間ほどで、第一回フェスは終了です。
パン派の人、頑張りましょう。