予言者育成学園 ファーストインプレッション

ふーむ。そうですなー。
 
ディレクター本人が言うように
藤澤仁(twitter)

触った人は判る通り、他に類を見ない変なゲームですw
スマホゲームはたくさんあるのだし、こんなゲーム1つくらいあってもいいでしょ?という気持ちで作りました。
やり込むぜ!とか思うと確実にじれったく感じるはずなので、のんびりと付き合ってもらえたらいいなと思います。
#予言者育成
0:07 - 2016年2月16日

マジで変なゲームだわ。
 
このゲームの主軸は4つある。小説、バトル、アルカナ収集、予言テストだ。

小説

ゲーム開始早々、いきなり、鬱ストーリーを読まされる。
 
異世界から、エルフとか妖精とか羽生えたのとか獣人とかが侵攻してきて、人類の9割が食い殺された。
対抗できるのは、アルカナを捕獲・使役できる予言者のみ。
 
…こんな話から始まる。
 
ストーリーは、なんと縦書き。
PC黎明期のアドベンチャーゲームから連なる横書きの系譜ではない。
サウンドノベル、あるいは、ラノベの系譜と見た方がいい。
 
ゲームが始まっても、ストーリーは続く。
謎の部活に勧誘されて、一方的に謎を問いかけられ、なんだこれ、と思いつつも謎を解いていく、というのが配信済のストーリーなんだが。
 
基本的にぶつ切り。
群像劇なので「Aさん:それはこうなんじゃないかな」→「〜 続く 〜」みたいな展開が多数。
続きを読みたければ、デイリークエストやってこい、みたいな。
 
デイリークエストは課金で加速できるようにしてるけど、幸い、スタートダッシュのキャンペーンで、二倍のデイリークエストを受け取ることが出来るので、私は二日目で最初の章は読み切った。
 
一気に読んじっゃたよ。
面白かった。さぁ、続きを。
 
予言者育成学園 FTA公式twitter

【ストーリー】FTA生徒のみなさん、おはようございますぽ〜。ストーリーの1章は、楽しんでもらえてるっぽ?ストーリーは、4章までを1週間に1章のペースで配信予定ですっぽ。2章の配信まで、もうしばらくお待ちくださいっぽ! #予言者育成

ふじげええぇぇぇぇる!
DQ10 Ver1.x方式かよ!
 
……さておき。
アルカナ達なんだけど、どうも、人類を人類と認識できず、「あれー。世界の境界を越えたら、食べ物がたくさん歩いてる? 狩り放題!」とか言って襲い掛かったんじゃないかなぁ、とは感じる。
人類側はたまったもんじゃないが、なんか、捕まえたアルカナを見てると、無邪気さが前に出てて、人類を滅ぼすとか、そういう邪悪な生き物じゃない気がしてて。さてはて。

バトル

最初に4体のアルカナを渡されているので、これでバトルをすることになる。
 
ターン制だけど、自分はガードと必殺技ゲージ貯めしか出来ないという、基本的にフルオートな戦闘。
うーん、敵も味方も戦闘をサボりまくる。必殺技の使用を指示したターンぐらいは、サボらずに戦えよ…。
 
さて、プレイヤーには、乱数調整という、大事なお仕事がある。
 
何を言ってんのかと言うと、この戦闘、開始した時点で結末が決まってる。
多分、乱数表を使ってるんだろうけど、途中でアプリ落ちしても、戦闘が再開できるようになっていて、戦闘の結果は宿命づけられている。(偶然、アプリ落ちして確信した)
で、勝つと分かってる勝負は、右上に「即戦勝」ってボタンが光るので、それ押せば、100%勝てる。勝ち方でボーナスがあったりしないので、ボタンが出たら、とにかく押すべき。
 
ここで即戦勝を押さずに、プレイヤーが変なことすると、負ける可能性が出てくる。
実際、100%勝てる、と出てたので、適当に何かしてても勝てるのかー、と必殺技を見たさに操作してたら、揺らぎが生まれたのか、急に勝率が大幅低下して、超焦った経験がある。
どうも、クリティカルで大ダメージを与えて勝つ、という運命が、変わってしまったらしい。おいおい。
 
逆言うと、100%に満たない戦闘では、一発でも必殺技発動を、あるいは、一発でも敵の攻撃をガードをしてあげると、100%に到達することが多かった。
出撃戦力を「全力」ではなく「ちょうどいい」で指示しているので、そりゃそうなるかー、という感じではあるけど。
 
ガードってのも面白くて、敵の次のターンの攻撃を「予知」で読んで、ピンポイントで手助けしてあげる、というもので。
現状、実質、ノーダメージ化できるので、必殺技のターンなんかに合わせるのが王道。
ただ、絶対予知をした時に限って、敵は遊びターンだったりして、無駄足になることも、、、ぐぬぬ
 
とにかく、何とかバトルを制すると、参加したアルカナは経験値を貰えて、必要経験値が溜まればレベルアップした上、倒したアルカナは捕獲できる(確率で)。
もし、既に持っているアルカナだと、自動的に合成が発生します。

アルカナ収集

アルカナは、7つの属性を持っている。日月火水目金土……そう、七曜。
個々に「何々属性が強い」という能力を持っているが、それ以前に、属性に合致した曜日に使うと強くなる。
 
ならばアルカナを増やそう、せめて七曜が揃うぐらいに、という話になるんだが。
増やし方は今のとこ、下記かなぁ。
 

  • バトルに勝って捕獲する

バトルは、予言テストで回答した時か、アルカナを探しに行くかで発生する。前者はAP10ポイント、後者は8ポイントを消費する。あと、予言テストの答え合わせ時にも、戦闘が発生します。
 
ちなみに、バトルを発生させても、「あとで戦う」という選択肢があるので、APが溜まってるけど時間がない、という時は、バトルを取り置きして、まとめて片付けてもいい。
 

  • 1日1回の無料ガチャ
  • 1回500円のランクA確定 有料ガチャ
  • 1回5000円の1体はS確定 10連有料ガチャ

まぁ、ガチャなんだけど。
アメジストは1個1円。だから、換算して書いてみたけど、今日の時点で、私は1000個弱のアメジストを持ってます。なんだかんだで、配布されたものが積みあがった。
つまり、10連ガチャも、気の遠くなるほど遠い話って訳ではなさげ。
 
アルカナは、C・B・A・S・SS・(S3?) のランクがあって、ランクが高い方が強い。
でも、さっき、持ってるカードは自動で合成が発生すると書いたけど、合成でゲージが溜まると、Sまではランクアップする。
 
まだ、ランクアップした元CのランクSと、元々ランクSとで、能力が同等になるかは分からないけど。
間違いなく分かることは、ランクアップすると、アルカナのグラフィックと説明が変わるということ。
 
Cのキャラは、B・A・Sとランクアップできるので、最終的に、4枚のグラフィックと、4つのミニストーリーがついてくる。
Sのキャラは、グラフィックもミニストーリーも1つだけだ(多分)。
 
とりあえず、三体ほどがBにランクアップしました。
…むむ、こいつらの、この先の話が気になるんだが。
 
ていうか、SやSSがダブっても、ランクアップは発生しないのかしら。
これガチャるのに、すげーマイナスな話だと思うんだけど、運営的にいいのかしら。
全体的に課金要素が少ないのに、どうすんだこれ。
 

  • 1回12個の月のかけらを使う SS確定の アルテミスガチャ

月のかけらって何かというと、10連ガチャをすると、1個もらえる福引補助券みたいなもの。
 
「SS1枚、6万円かよ」と言う話ではあるんだけど。
月のかけらって、月2回ほど発生する大アルカナ討伐に参加すれば、いくらか貰えるらしい。
無課金でも、そのイベントだけ参加すれば、遅かれ早かれSSが貰える、ってことっぽい。
 
ただ、SSが「強いだけ」の旨味しかないのなら、あんまり慌てて入手する必要もないのかなぁ、とは感じたり。
覚醒しないんでしょ? するの??

予言テスト

一番の売りの部分を、一番最後に紹介するのかよ、っていうかもしんないけど。
AP最大値40、1点回復に10分、というAP量なので、言うほど予言に参加できない。これ、目玉とは言い難い。
 
そもそも、これ、リア友と、あーでもない、こーでもないと話しながら選択肢を選ぶのが楽しいのだと思う。
運営も、是非、twitterFacebookで相談してね、と言ってるし。
 
私も、いくつかの問題は、Skypeでリア友に相談してましたが。
分からん問題は、本当に見当もつかない。
 
教室にいたクラスメート(自動でクラス分けされる)に、適当にフレンドリクエストしたおかげで、選択肢に「誰々が選んでるよ」の表示は出るようになったから。
いよいよ分からない問題は参考にさせてもらってます。
 
フレンドが選んでる選択肢には、1日1回、AP0で参加できるしねー。
フレンドの上限は20人だけど、とりあえず10人ぐらいは増やしておくのがいいと思います。
 
なお、予言テストは、戦闘終了後、もう一度、同じ予言テストをタップすると、複数の選択肢にベットすることも可能なんだけど。
多分、予言テストの答え合わせのタイミングで発生する戦闘は、いくつの選択肢にベットしてても一回だけなので、複数の選択肢にベットするのは、あんまり効率がいいとは言えないかと。
いや、出題から24時間以内は、オッズが8倍に固定されてるので、8つの選択肢全てに賭けても8倍返しで損はしないんだけどー。それってどうよ、って気はしなくもない。
 
予言を外しても、少しのプレイヤー経験値と、賭け金奪還バトル発生でアルカナ達の経験値が手に入る。
だ、予言をあてれば、当選金の支払いと、多めのプレイヤー経験値と、ランク高めのアルカナとのバトルが待ってる。
……お前、初期キャラのランクBじゃん。ランクBと言っても、持ってない奴が出てくるとは限らないのか。
 
で、このランクBが、かなり強い。
しばらくは、取り置きして、戦闘は後回しにした方がいいんじゃないか、というほどの強さ……初戦なので、最強パーティで挑んだけど、コンティニュー1回で(100アメジスト チリン)、ようやくはっ倒した。
これで、4人目のランクB完成、っと。

結論

あんまり時間を取られるゲームではないので、しばらく遊んでると思います。