秋のカード改訂

9/2から、「青年」と、返却系SSに修正が入るそうです。
「青年」中心の青年デックは、最近、怖くない気がしてきましたが、元々、赤は手強いので、フィニッシャーが弱体化してくれるのは、ありがたいことです。
これで、青年デックが減ってくれれば、バッティング用に入れていた「青年」2枚を別のカードに差し替え出来そうです。
 
あと、最近、目だってた返却系SSの修正にも賛成です。
ほんと、高LVユニットが、軒並み使えなかったですから。
上方修正だと嫌な気分ですけどね。
 
自分が訪問しやすくするためにも、巡回しているサイトのリンクを設けておきます。
 
がめのアルテイルはこうすれ!
http://games.paslog.jp/
 
強いカード、強い戦略を謳うのではなく、どうすれば強くなるのか、という思考方法の着眼点を紹介している、という点で、一過性の強い・弱いに囚われない、プレイヤーのスキル向上に役立つサイトだと思ってます。
☆5のカードはリサイクル材料と言い切る辺り、アルテイルはカード資産だけではない、ということを体現しています。

 自分が負けたときは「たまたま相性(または運)が悪かった」とは考えず、プレイングも含めてじっくり考えます。
 100連勝を目指しているので、「相性」や「運」は入る余地はないのです。
 実際問題として、ここ数百戦は「相性」や「運」の悪さで負けたことはないと思います。
 負けたときは、一見ランダム判定の運で負けたように見えても、敗北の要因を突き詰めていくとプレイングやデッキ構築が悪く、結果的にランダム判定の運不運で勝敗が分かれるところまでもつれてしまったことがわかります。

この辺、「結局、ランダム勝負のゲームじゃん」と分かりきった口を利く人に読ませてあげたいとこです。