マスコミ嫌いの麻生大臣

ほい、mumurさんとこから、転載。
 
外務大臣会見記録(平成18年1月) (外務省)
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/kaiken/gaisho/g_0601.html#4
 
動画
http://www.shinetworks.net/cgi-bin/snup/src/up13244.zip.html
pass:omizu
 
・・・なんで、当りさわりない発言しか出来ない安部官房長官の方が人気があるのか、私には分からない。
いや、麻生大臣は、単に、煽ろう、誘導しよう、失言を稼ごうとしているマスコミを、たしなめてるだけなんだけど。
 
逆に、マスコミに大人気なこの人。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060124-00000088-jij-pol
加藤氏の追及に武部氏逆ギレ=堀江社長応援で−自民
 
(追記)
 

ライブドア堀江社長逮捕
(問)ライブドア堀江貴文社長が逮捕されましたが、この事件についての受け止めは。
外務大臣)マスコミも随分はやしてましたものね。一番煽っておられた貴紙(引用者注:朝日新聞)の感想はどうですか。こっちの方が先に聞いてみたいような気持ちですけどね。法律に違反すれば罰せられる。当然だと思いますけど。
(問)去年の衆議院選挙で武部幹事長始め、自民党執行部が公認はしませんでしたが、堀江社長を応援していたという責任についてはどのようにご覧になっていますか。
外務大臣)犯罪を犯しているということを見抜けなかったという点においてはマスコミと同じかもしれませんね。なかなか見抜けないものなんだとは思いますけど。
(問)小泉政権規制緩和であるとか自由競争であるとかそういう路線へ今回の事件が与える影響というのはあるのでしょうか。
外務大臣)規制の緩和というのはそのまま続いていくのであって、規制の緩和の中でも規制の緩和を法律を守りながらやる人と、法律を守らないでやる人が二つ出た。規制を緩和すれば皆法律を守らなくなるというのは話が飛躍し過ぎていると思います。

いや、外務大臣には、他に聞く事あるでしょ?
韓国人のビザ免除とか、上海領事館自殺の件とか。
 
しかも、堀江さんを先に持ち上げてたのは、民主党岡田代表(当時)・朝日新聞でしょうが。
フジサンケイグループ買収騒動で、大喜びで産経新聞を叩いていたのは、誰だったか。
 
自民党の目は節穴だったかもしれないけど、それはマスコミも、他の国民も(特に株式取引者)、みんな一緒。
それを、全て自民党が悪い、というのは、はてさて。金権主義をもちはやすのか、とか批判していたのは聞いたけど、粉飾決済がどうした、とかは、広島から立候補した選挙の時も聞いたことがないなぁ。
更に、覚せい剤取締法違反の小林前衆院議員について、当時の岡田代表や菅代表はどう責任をとったのか。 西村議員弁護士法違反事件の党としての責任は? 野党なら仕方ないが、与党なら許さない、とか言うのか? もう禊は済んだのか?
 
ついで。BSE牛肉の件はアメリカを叩こう。
私は、即日前面輸入停止措置をとったことで、むしろ政府の対応を評価しているぐらいです。
 
ポストが赤いのも与党のせい、と叫び散らすのは、どこかで似たような話を聞いたことがあるなぁ。私は特定アジアの国民がよくやる行為だと記憶しますよ。