昨日の続き

ていうか、今日(3/12)がまだ続いているんですが。(注:未来日記になってます)

例えて言うと、全員が劇団員で、即興劇をやったときに凄い
キャラクターを掴んだ言い回しで、その人物が輝くことを言った時
「凄い!(負けられない!)」「格好いい!(自分も頑張る!)」
・・・って言うのもあるんじゃないでしょうか。

あります(きっぱり)。
 
同時に「プレイヤーだれもがエンターティナーになれる訳じゃないと思いますし、周囲を楽しませよう、ってかなり難しいです」というのも理解できます。
 
しかし、演劇じゃないんですよ。
私は演劇はやらないし、見ないので、演劇論とダブるのか、どうなのか分かりませんが、演劇と違って、プレイヤーは、常に観客に見せることは考えなくていいんです。
 
ただ。
別に狙いもせずに、笑える行動・かっこいい行動・鋭い行動って、生まれるんですよ。
これは初心者とか、ベテランとか、そんなんじゃなくて。思いつくか思いつかないか、別の側面を見ているか、見てないかという差かもしれませんが。
 
ゲームマスターは、常に意識してるような気がします。
ここでツッコんでこいっ! とプレイヤーに分かりやすいボケをNPCにやらせますから。
そこにツッコむか、あえてツッコまずに別のスタンスを提示するかは、プレイヤー次第です。
ゲームマスター中の私としては、想定通りの行動が帰ってきても、別の行動が帰ってきても、それはそれで面白い・・・そう、何より、プレイヤー達のエンターティメントを期待しているのは、ゲームマスターなんですよ。
 
こういうこと考えてるから、私のNPCは、影が薄いとか底が浅いとか言われるんですが。
PCを活躍させようとして、NPCを作りこまない癖があるんですな、どうも。
 
私は、時々、突拍子もないことを言うプレイヤーと言われてますが。(そして、そのアイデアは妙案だったり迷案だったりします)
逆に、気づいて当然ことに気づかないプレイヤーとも言われてます。
この辺、昨日の話にも繋がるんですが、ゲームマスターからに役割期待にプレイヤーが気づかないんですよね。
そりゃ、マスターが悪いのか、プレイヤーが悪いのか、って話にもなりますが、この辺の「空気読め」ってのは、かなり重要です。
 
でも演劇じゃないんだから。エンターティメント制なんか、追求してる訳じゃないんだから。
お互いの空気が伝わってなかったら、シーン進行止めてでも、ぶっちゃけて聞いちゃえばいいんだと思います。

  • 「マスター、なんか停滞してるんだけど、これ話進んでる?」「確実に進んでるから心配せずに悩め」
  • 「なぁ、マスターから言うのもなんだが、情報整理してみ?」「えーと、情報収集の結果を順番にまとめると・・・」
  • 「私はあなたとは組まない!」「すまん、ちょっと分からなくなった。お前さんのPCの優先順位、確認させて」「それプレイヤー発言?」「そりゃそうだ」「第一優先は人質の命で、第二は〜」

・・・ベテランのプレイヤーだと、「そういう情報をPC発言に織り込むのがテクニックというものじゃないか!」とお叱り受けそうだけど、そんな技巧性は私は求めてないんで。
 
結局、TRPGに関しては、みんなが楽しい時を過ごせるかどうか、って話で。
その為に半日潰して集まってるわけで。
だから、私も「ロールプレイ=エンターティメント」と言いはしましたが、それすらも、世界共有とかいう、悪く言うと「錯覚」の上に成り立つんです。
 

一般会話で誰もが見えるところで猥談されたら凄い困りますよね。
それは私も正直嫌だし、やめて欲しい、って思います。
要するに嫌だという人にとっては延々続く猥談、みたいに
受け取られているんじゃないかなーと。

いやー、違うんじゃないでしょうか。

否定する人もちゃんとそう言う部分を言えばいいのに、説明が
ぼやけていて、「自分は嫌だ」みたいな我侭みたいな論調だから
周囲に批難される結果になってるんだと思います。

ひとつ、別の視点・・・リアルの会話と違い、MMORPGのチャットは無意識的に聞き流せない、という問題を挙げてはおきますが。
多分、当人の我侭だと思います。

結局、問題提起ならいいのに何故か批難ばっかりになるから、
揉めるし悪い流れに走ってしまうんじゃないかと思います。

いや、問題提起だなんて、コミュニケーションをとる気がないんだと思います。
単に、文句言いたいだけで。

そう言う意味だと日本ってまだまだだな、とも思います。(苦笑)

Angelicaさんは、こういう時、往々にして(恐らくは欧米サーバーと比較して)「日本って」と結論を出しますが。
これに強く違和感を感じるのは、私の目が、中韓サーバーの方を向いてるからでしょうか(笑)。
 
冗談はさておき、「バカの壁」(「超」含む)読んでると、この辺、話せば分かる、という考え自体が間違ってる気がしてきました。
まだ読み終わってないし、考えがまとまってないので・・・また別途。